トクトクきっぷ

往復

【e5489専用】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン きっぷ
(2024年4月1日ご利用開始分から)

1ヶ月前から3日前まで発売 e5489

この商品の発売期間には制限があります。

インターネット予約「e5489」でのみ発売します。※駅での発売はいたしません。

e5489では、決済済み予約(クレジットカード)のみ取扱います。駅、コンビニ、金融機関での現金払いでの予約はできません。

JR往復新幹線(特急)普通車指定席、JR大阪自由周遊区間と、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 1デイスタジオ・パス」、「レストラン・ショップ共通クーポン(1,000円分)」がセットになった往復+フリータイプのきっぷです。

発売期間・ご利用期間

発売期間

2024年3月18日~2024年9月25日

乗車日の1ヶ月前から3日前までの発売となります。

※発売期間内に限ります。

ご利用期間

2024年4月1日~2024年9月30日

※2024年9月28日ご利用開始分まで発売。

※2024年9月29日, 30日ご利用開始分の設定はございません。

ご購入の前に、ご利用の条件に関する以下の内容を必ずお読みください。

おねだん

山陽エリア

九州エリア

北陸エリア

発売箇所

インターネット予約

・予約されたきっぷは、「5489サービス」表示のあるJR西日本の駅の「みどりの券売機」「みどりの受取機」「みどりの窓口」できっぷのご利用開始前までにお受け取りください。
・e5489のご利用時間や予約したきっぷのお受取りに必要なものなど詳しくは、「e5489ご利用ガイド」ページをご覧下さい。

ご案内

発売条件

「ゆき券」、「かえり券」、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンきっぷ入場引換券」、「案内券(2枚)」の計5枚をセットで発売します。

こどものみの発売・ご利用はできません。

ご購入の際に「きっぷのご利用開始日」をご指定いただきます。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへは「かえり券」に記載されている有効期間3日間のうち、1日に限り入場できます。


【その他】

e5489でのお申込み方法、お支払い方法やお受け取り方法について詳しくは、JR西日本ホームページ「JRおでかけネット」内の「e5489ご利用ガイド」ページをご覧ください。

きっぷの効力

「ゆき」券は未使用の「かえり」券および「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンきっぷ入場引換券」を伴っている場合に限り有効です。

「かえり」券で大阪自由周遊区間の普通列車(快速・新快速含む)の普通車自由席に自由に乗り降りできます。ただし、乗車整理券・座席指定席券・ライナー券が必要な設備又は列車をご利用の場合、別途料金が必要です。

博多・小倉発着で博多・小倉駅以外の「福岡市内」「北九州市内」の駅をご利用される際には、博多・小倉駅までの(からの)乗車券が別途必要になります。

大阪自由周遊区間を除き、途中下車することはできません。途中駅で下車された場合は、前途無効となります。

有効期間の最終日に乗車する列車が翌日にまたがる場合は、その列車の終着駅まで乗車できます。

新幹線利用区間は、新幹線の改札を出なければ列車の乗継利用ができます。


きっぷは必ず乗車前にお受け取りのうえご利用ください。

  受け取らずにご乗車された場合、別途、乗車区間に必要な運賃・料金をお支払いいただきます。

大阪自由周遊区間は、「かえり券」で自動改札機がご利用いただけます。

座席の指定

【指定券の交付】

e5489(お客様自らの携帯電話・スマートフォン・パソコン等の操作)で購入される場合、きっぷ予約時に座席をご指定いただけます。(自由席も選択できます)

かえりのご乗車になる列車が未定の場合で、きっぷの受取後は、出発地周辺及び自由周遊区間内のJR西日本のみどりの窓口・みどりの券売機プラス(オペレータ対応)で取扱います


【指定の取り消し(使用見合わせ)】

指定券の交付を受けた後、指定列車の出発時刻前であれば、1回に限って指定の取り消しができます。

ただし、「e5489」では指定の取り消しはできません。


【希望列車が満席の場合の取り扱い】

【座席の指定を受けなかった場合または指定列車の出発時刻以前に他の列車で旅行開始した場合】

利用できる対象列車の普通車自由席・立席に乗車できます。ただし、乗車後車内において空席があり、運輸上支障がないと認められる場合は、普通車指定席に乗車できます。

車内において普通車指定席に乗車できなかった場合でも、指定席と自由席との差額の払いもどしはいたしません。

※全車指定制で運行する「のぞみ」号および特急列車は、デッキ等に立席で乗車することができます。


【指定列車に乗り遅れた場合】

普通車指定席用の場合、原券に表示された乗車日の当日に、運輸上支障がないと認められる場合に限って、利用可能な対象列車かつ後続の自由席設定のある列車の普通車自由席に乗車できます。

また、全車指定制で運行する「のぞみ」号および特急列車については、デッキ等に立席で乗車することができます。

変更の取り扱い

【使用開始前の取扱い】

①きっぷの受け取り前の場合

「有効期間開始日・利用区間・ご利用人数の変更」

予約されている行程で一番初めに出発する指定列車の出発時刻前(座席を指定していない場合、または予約されている行程で一番初めに出発する指定列車が有効期間開始日翌日以降に出発する場合は有効期間開始日当日の「e5489」の予約・変更・払いもどし可能時間まで)で取扱いできる範囲内であれば、「e5489」にて有効期間開始日、利用区間またはご利用人数の変更が1回に限りできます。

※有効期間開始日及び利用区間及びご利用人数は、同時に変更することもいずれかの項目を変更することも可能です。ただし、変更されなかった項目を、その後変更することはできません。なお、有効期間開始日、利用区間またはご利用人数の変更をした場合は、新たに座席を予約し直す必要があります。この場合、既に予約いただいている座席を予約することはできません。


※人数の減少に伴うご利用人数の変更は、減少人数分の払戻手数料が必要となります。手数料については、【◆払いもどし】をご参照ください。


「指定席の変更」

予約されている行程で一番初めに出発する指定列車の出発時刻前(座席を指定していない場合、または予約されている行程で一番初めに出発する指定列車が有効期間開始日翌日以降に出発する場合は有効期間開始日当日の「e5489」の予約・変更・払いもどし可能時間まで)で取扱いできる範囲内であれば、「e5489」にて、指定席の変更が1回に限りできます。

なお、有効期間開始日、利用区間またはご利用人数の変更をした場合は、既に指定席の変更をされている場合でも、再度1回に限り指定席の変更をすることができます。

※指定席の変更は、往路及び復路を対象にそれぞれ1回に限ります。同一列車内で座席の変更を行う場合でも、指定席の変更として取り扱います。また、2列車以上の指定席を乗継ぐ場合は、すべての列車の指定席を変更する必要があります。この場合、既に予約いただいている座席に変更することはできません。なお、すべての列車を自由席に変更する場合は変更回数に数えません。


②きっぷの受け取り後の場合

お客様自らの操作では変更できません。

指定列車の変更は、きっぷの受取箇所のうち、みどりの窓口・みどりの券売機プラス(オペレータ対応)にて指定列車の出発時刻前で1回に限り、有効期間内に出発する発売可能な他の列車へ変更できます。

有効期間開始日の変更、券種間及び利用区間の変更、他の乗車券類への変更はいたしません。いったん払いもどしのうえ、あらためてご希望のきっぷをお求めください。


【使用開始後の取扱い】

乗り越し、方向変更、経路変更などの区間変更の取扱いはできません。別途乗車として取扱います。

特殊な取り扱い

【きっぷをなくされた場合の取扱い】

セットしている「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンきっぷ入場引換券」は、紛失された場合でも再発行の取扱いはいたしません。

その他

【ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのご案内】

「かえり券」の有効期間内において、現地チケットブースで「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンきっぷ入場引換券」と「かえり券」をご提示のうえ、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン1デイ・スタジオ・パス」、「レストラン・ショップ共通クーポン」と引換えてからご入場ください(引換えは入場日当日に限ります)。

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン1デイ・スタジオ・パス」の券種変更はできません。

※年間パスへのアップグレードも不可となります。

現地チケットブースでの「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンきっぷ入場引換券」の日付変更や払いもどし、入場後のパーク内への再入場はできません。

「レストラン・ショップ共通クーポン」は当日オープンしているレストラン、スナック・スタンド、フードカート、ショップ(一部除外あり)で利用できます。

レストラン、ショップ等の通常営業時間内に限りご利用できます。

レストラン、ショップ等の営業時間はパークの営業時間とは異なりますので、ご注意ください。営業時間終了により、ご利用いただけなかった場合も、払戻し等は行いません。またご利用日の変更もできません。

釣銭のお支払、換金、返金、譲渡、売買、再発行はできません。

払いもどし

その他のご案内・関連情報