【発売単位】
「片道」単位で発売します。
「こども」のみの購入はできません。
【他の割引との重複適用】
各種割引証による割引の取扱いはいたしません。
【その他】
乗車日の7日前までお申込みいただけます。
予約時にクレジットカードにより決済を行います。
本サービスは予約者本人に限りご利用いただけるサービスですが、予約者本人と同一行程(同一日、同一区間、同一設備、同一列車、同一号車)で旅行する同行者が利用する場合に限り、1度のスマートフォンやパソコン等の操作で6名まで予約・利用できます。
ご予約いただける席数に限りがありますので、お早めにお買い求めください。予約する列車に余席がある場合でも「WEB早特7チケットレス特急券」の発売枚数に達した場合は、お買い求めいただけません。
その他、本サイトに記載のない発売条件、ご利用条件、インターネット予約取扱時間等、詳細については「e5489」案内ページをご覧ください。
【券片の使用方】
必ずチケットレス乗車(乗車方法は下記参照)またはきっぷを乗車前にお受け取りのうえご利用ください。どちらも行わずにご乗車された場合、別途、乗車区間に必要な運賃・料金をお支払いいただきます。
券片に表示された方向にしたがって使用する場合に限り有効です。
【特急・急行列車の乗継利用】
特急列車の利用は1個列車に限ります。
【発着駅以外での乗車及び下車の取扱い】
途中駅で下車された場合は、前途無効となります。
【その他】
ご乗車には別途ご利用区間の乗車券が必要です。なお、定期乗車券(FREX定期券を除く)と併用してご利用いただけるほか、ICカード乗車券のSF残高でもご利用いただけます。
「WEB早特7チケットレス特急券」は予約された列車・座席に限りご利用いただけます。その他の列車・座席には、立席を含め一切ご乗車いただけません。(別途、必要な特急料金をお支払いただきます。)
【チケットレス乗車の方法】
ご乗車の際は、チケットレスの提示用画面を車掌にご呈示いただくか、提示用画面(パソコン)の「印刷する」ボタンより印刷した印刷物を車掌にご呈示ください(以下、このご利用方法を「チケットレス乗車」といいます)。(注)上記画面以外の画面(「最終確認画面」(スマートフォン・パソコン等)や予約(変更)結果をお知らせするメールなど)ではご乗車できません。
<画面の表示または印刷方法>
①e5489にログインし、予約等操作を行います。
②「予約一覧画面」に表示される「チケットレス提示用画面」ボタンを選択すると、提示用画面が表示されます。※予約一覧画面は「e5489にログイン」→「予約の確認」から表示できます。
③印刷される場合は、提示用画面(パソコン)の「印刷する」ボタンより印刷してください。
※非会員のお客様は、「予約の確認」から、予約番号・メールアドレス・電話番号を入力いただくと、「予約一覧画面」にアクセスいただけます。
JR西日本の主な駅の券売機等できっぷを発券して乗車することもできます。「WEB早特7チケットレス特急券」の受取には、決済時に利用したクレジットカード、予約番号(「券売機」「受取機」で受け取る場合は、これらに加えて予約時に登録している電話番号下4桁)が必要です。
(予約内容やお受取りの箇所により、「券売機」「受取機」ではお受取りできない場合があります)
有効期間は指定列車の予約当日に限ります
【指定券の交付】
購入時にお客様自らの操作で座席の指定ができます。
【希望列車が満席の場合の取り扱い】
【座席の指定を受けなかった場合または指定列車の出発時刻以前に他の列車で旅行開始した場合】
希望列車が満席の場合(きっぷの発売枚数に達した場合を含む)は発売いたしません。
立席を含めご乗車になれません。ご乗車には、別途乗車区間に対する料金券の購入が必要です。
【指定列車に乗り遅れた場合】
立席を含めご乗車になれません。ご乗車には、別途乗車区間に対する料金券の購入が必要です。
【使用開始前の取扱い】
①きっぷの受け取り前の場合
予約されている行程で最初に出発する指定列車の出発時刻前(時刻表記載)かつ初回予約から3ヶ月後の同一日の前日(3ヶ月後に同一日が無い場合は、3ヶ月後の末日)までの有効期間開始日であれば、操作時点で発売できる範囲内(1カ月前から利用日の7日前まで)で利用可能な列車に変更ができます(クレジットカードのご利用可能額により制限を受ける場合があります)。なお、運賃・料金改定等に伴い、変更の制限を別に定める場合があります。詳しくは「e5489」案内ページをご覧ください。
(例)1月1日に1月8日の列車を予約された場合、3月31日発の列車までは何度でも変更可能です。ただし、1月10日乗車分に変更される場合、予約変更ができるのは1月3日まで(乗車日の7日前まで)となります。
「WEB早特7チケットレス特急券」とe5489で予約できる他のきっぷとの相互の変更はできません。
②きっぷの受け取り後の場合
きっぷ受け取り後の変更はできません。変更を希望される場合は、新たに必要なきっぷ(割引なし)をお買い求めいただくことで、お受け取りになったきっぷを全行程について無手数料で払いもどし致します(注)。または、再度お客様自身で予約を取り直していただき、お受け取りになったきっぷは払いもどしをお受けください(この場合、払いもどし手数料がかかります)。 いずれの場合も、指定列車出発時刻(時刻表記載)以降はお取扱い致しません。
(注)原則、新たに必要なきっぷ(割引なし)と無手数料で払いもどしするきっぷは同じ枚数の場合に取扱います。新たに必要なきっぷ(割引なし)が無手数料で払いもどしする「WEB早特7チケットレス特急券」より少ない場合、少ない枚数については払いもどし手数料がかかります。
きっぷ受取り後の上記お取扱いは、JR西日本のきっぷ受取箇所のうち、みどりの窓口・みどりの券売機プラス(オペレーター対応)でお取扱い致します。
【使用開始後の取扱い】
乗り越し、方向変更、経路変更などの区間変更の取扱いはできません。別途乗車として取扱います。
【スマートフォンやパソコン等の電池切れや印刷物をご提示いただけない場合の取り扱い】
スマートフォンやパソコン等のお忘れや紛失・電池切れ等により、チケットレス乗車に必要な画面をご呈示いただけない場合または画面を印刷された印刷物をご提示いただけない場合は、当該予約は無効となり、別途必要な特急券(割引なし)をお買い求めいただくこととなります。
【「WEB早特7チケットレス特急券」をなくされた場合の取り扱い】
お受取りされた「WEB早特7チケットレス特急券」を紛失された場合、紛失の取扱いを行います。