トクトクきっぷ

フリー

【e5489用】どこでもドアきっぷ

1ヶ月前から7日前まで発売 2名様以上 e5489

この商品の発売期間には制限があります。

○「どこでもドアきっぷ」を「e5489」・「JR九州インターネット列車予約サービス」で購入する場合は、GoToトラベ

ルの対象となりません。旅行会社で旅行商品として購入する場合は旅行会社にご確認ください。

○「どこでもドアきっぷ」はe5489・JR九州インターネット列車予約サービスとJR西日本・九州・四国管内の旅行

  会社で発売します。みどりの窓口やみどりの券売機(指定席券売機)では発売いたしません。

【2日間用】
JR西日本全線と智頭急行線の特急(新幹線を含む)、JR西日本宮島フェリーが乗り放題となるきっぷです。普通車用は普通車指定席、グリーン車用はグリーン車または普通車指定席が6回までご利用になれます。2名様以上でご利用ください。
【3日間用】
JR西日本・四国・九州全線と智頭急行線の特急(新幹線を含む)、JR西日本宮島フェリーが乗り放題となるきっぷです。普通車用は普通車指定席、グリーン車用はグリーン車または普通車指定席が6回までご利用になれます。2名様以上でご利用ください。

発売期間・ご利用期間

発売期間

2020年9月18日~2020年12月17日

乗車日の1ヶ月前から7日前までの発売となります。

「e5489(駅支払い、コンビニ・金融機関支払い)」の場合、この他に定めるお支払い期限がございます。詳しくは、JR西日本ホームページ「おでかけネット」内の「e5489ご利用ガイド」ページをご覧ください(トップページ>予約>e5489ご利用ガイド)。

ご利用期間

2020年10月1日~2020年12月25日

平日用と土休日用の設定があります。詳しくはカレンダーでご確認ください。

・2日間用は、ご利用開始日が金・土・日・祝日と11/2は土休日用として発売します。

・3日間用は、ご利用開始日が金・土と11/1,22は土休日用として発売します。


※2日間用は2020年12月24日出発分まで、3日間用は2020年12月23日出発分まで発売します。

ご購入の前に、ご利用の条件に関する以下の内容を必ずお読みください。

おねだん

発売箇所

インターネット予約

・予約したきっぷの受取りは、「5489サービス」の表示のあるJR西日本・JR四国の駅の「券売機・受取機」「みどりの窓口」、JR九州の主な駅の「券売機・受取機」「みどりの窓口」で有効期間開始日当日まで行えます。
・予約したきっぷのお受取りに必要なものなど詳しくは「e5489ご利用ガイド」ページをご覧下さい。

ご案内

発売条件

【発売条件】

2名さま以上で発売いたします(同一行程利用)。

(例1)2名さまが博多にご旅行される場合で、1名さまが新大阪駅乗車、1名さまが新神戸駅乗車

    →2名さま同一行程でのご利用となりますので、同一駅にご集合後に、このきっぷを ご使用ください。

      ご集合駅までのきっぷは別途お買い求めください。

(例2)4名さまが博多にご旅行される場合で、2名さまが新大阪駅乗車、2名さまが新神戸駅乗車

→どちらも2名さまが同一行程でのご利用となりますので、乗車駅からこのきっぷをご使用になれます。

(例3)2名さまが新大阪駅からご一緒に新幹線に乗車される場合で、1名さまが天王寺駅乗車、

    1名さまが吹田駅乗車

    →2名さま同一行程でのご利用となりますので、同一駅にご集合後に、このきっぷを ご使用ください。

      ご集合駅までのきっぷは別途お買い求めください。

(例4)1名さまがグリーン車用、1名さまが普通車用で同一駅で乗車、降車

    →車内で同一行程の確認が難しいため、発売・利用できません。

「こども」のみの発売・ご利用はできません。

JR西日本ネット予約(e5489)で発売します。

 ※JR九州インターネット列車予約サービス、JR西日本・九州・四国の旅行会社で発売する商品とは、指定

   席の予約方法や変更の取り扱いなど一部効力が異なります。

 ※e5489での予約には、J-WESTネット会員登録が必要です。


【他の割引との重複適用】

各種割引証による割引の取扱いはいたしません。

乗継割引の適用はいたしません。


【その他】

「乗車券」「ご案内①(きっぷ)+特典券」「ご案内②(乗り放題区間)」「レンタカー券」をセットで発売します。

きっぷの効力

【乗り放題区間】

2日間用

・JR西日本全線と智頭急行線の特急(新幹線を含む)・普通列車(新快速・快速を含む)の普通車自由席・JR西日本宮島フェリーが乗り放題です。

・IRいしかわ鉄道線の金沢~津幡間、あいの風とやま鉄道線の富山~高岡間は、JR西日本線へ通過利用する場合に限り運賃・料金を収受することなく利用できます。当該区間以外の区間を乗車した場合(当該区間内の両端の2駅を除く駅で下車した場合、当該区間を越えてIRいしかわ鉄道線またはあいの風とやま鉄道線に乗車した場合など)は、別に全乗車区間の運賃・料金が必要となります。


3日間用

・JR西日本・九州・四国全線と智頭急行線の特急(新幹線を含む)・普通列車(新快速・快速を含む)の普通車自由席・JR西日本宮島フェリーが乗り放題です。

・IRいしかわ鉄道線の金沢~津幡間、あいの風とやま鉄道線の富山~高岡間は、JR西日本線へ通過利用する場合に限り運賃・料金を収受することなく利用できます。当該区間以外の区間を乗車した場合(当該区間内の両端の2駅を除く駅で下車した場合、当該区間を越えてIRいしかわ鉄道線またはあいの風とやま鉄道線に乗車した場合など)は、別に全乗車区間の運賃・料金が必要となります。


【きっぷの使用方】

必ず予約したきっぷをお受取りのうえ、ご利用ください(お受取り期限はご利用日当日まで可能です)。

  受取らずにご乗車された場合は、別途、乗車区間に必要な運賃・料金をお支払いいただきます。

2名さま以上、同一行程でご利用ください。

有効期間終了日の翌日にまたがる列車をご利用の際は、最終列車まで有効です。

高松駅・高知駅・姪浜駅の自動改札機はご利用になれません(有人改札をご利用ください)。

座席の指定

【指定券の交付】

【指定席ご利用回数】

普通車用は普通車指定席、グリーン車用はグリーン車指定席または普通車指定席が6回までご利用になれます(一部列車を除く)。予約列車の数に応じ券面に「★」が印字されます。

きっぷの受取前は、改札を出ることなく2列車以上を乗り継ぐ場合はご乗車になる列車の本数でカウントします。

きっぷの受取後は、改札を出ることなく2列車以上を乗り継ぐ場合(※)は1回とカウントします。

※特急列車については、営業規則第57条に定められた区間のみ上記のカウントをします。

制限回数を超えて指定席をご利用になる場合は運賃のみ有効(無割引の料金券が別途必要)です。

(例1)博多~姫路間(のぞみ・こだま)を改札を出ずに岡山駅で乗り継ぐ場合

    改札を出ずに乗り継ぐ場合、受取前と受取後で★のカウントが異なります。

    e5489で受取前に予約する場合…★2個分

    受取後に券売機で予約する場合…★1個分

(例2)新大阪~米子間(新幹線・特急)を岡山駅で乗り継ぐ場合

    新幹線改札を出て乗り継ぎますので、いずれも★2回分としてカウントします

    e5489で受取前に予約する場合…★2個分

    受取後に券売機で予約する場合…★2個分

(例3)京都~城崎温泉間(特急・特急)を改札を出ずに福知山駅で乗り継ぐ場合

    改札を出ずに乗り継ぐ場合、受取前と受取後で★のカウントが異なります。

    e5489で受取前に予約する場合…★2個分

    受取後に券売機で予約する場合…★1個分


【指定席ご予約方法】

①きっぷ受取前

きっぷの受取前は「e5489」から指定席の予約ができます。

「e5489」での指定席の予約・追加・変更はきっぷの受取前でかつ、予約されている行程で一番初めに出発する指定列車の出発時刻前かつ有効期間開始日当日の「e5489」予約・変更・払いもどし可能時間まで可能です。

「e5489」での指定席の予約・追加・変更が可能な操作回数は、「どこでもドアきっぷ」本券の予約1件につき計28回までです。それ以降は「e5489」で指定席を追加・変更することはできません。なお、クレジットカードでご予約されている場合は、きっぷ受取前で取り扱いできる範囲内であれば、「どこでもドアきっぷ」本券を変更していただくことで、初めから指定席を予約し直すことができます。(すでにご予約いただいている指定席がすべて取り消しになりますのでご注意ください)。


②きっぷ受取後

きっぷの受取後は、JR西日本の「みどりの券売機」、JR九州・四国の「指定席券売機」、JR九州・四国内のみどりの窓口で指定席の予約・追加ができます(指定席の変更・取り消しはできません)。※2名さま以上、同一区間、同一設備でのご利用となります。

e5489やみどりの券売機・指定席券売機で座席指定できない一部の列車の座席は、JR西日本・九州・四国管内の駅のみどりの窓口(みどりの券売機プラスを含む)で指定席交付します。


【指定の取り消し(使用見合わせ)】

きっぷ受取前で、予約されている行程で一番初めに出発する指定列車の出発時刻前かつ有効期間開始日当日の「e5489」予約・変更・払いもどし可能時間までであれば、「e5489」にて指定席の取り消しができます。


【希望列車が満席の場合の取り扱い】

【座席の指定を受けなかった場合または指定列車の出発時刻以前に他の列車で旅行開始した場合】

利用できる対象列車の普通車自由席に乗車できます。

  ※車内でのみ指定席発売する一部の列車を除き、車内での指定席交付はいたしません。


【指定列車に乗り遅れた場合】

利用できる対象列車の普通車自由席に乗車できます。

変更の取り扱い

【使用開始前の取扱い】


①きっぷ受取前(クレジットカード支払い)の場合

予約されている行程で一番初めに出発する指定列車の出発時刻前かつ有効期間開始日当日の「e5489」予約・変更・払いもどし可能時間までで、取扱いできる範囲内であれば、「e5489」にて、有効開始日の変更、券種間の変更、指定列車の変更ができます。

「e5489」での指定席の予約・追加・変更が可能な操作回数は、本券の予約1件につき計28回までです。それ以降は指定席を追加・変更することはできません。


②きっぷ受取前(駅支払い、コンビニ・金融機関支払い)の場合

有効開始日の変更、券種間の変更はできません。

予約されている行程で一番初めに出発する指定列車の出発時刻前かつ有効期間開始日当日の「e5489」予約・変更・払いもどし可能時間までで、取扱いできる範囲内であれば、「e5489」にて指定列車の変更ができます。

「e5489」での指定席の予約・追加・変更が可能な操作回数は、本券の予約1件につき計28回までです。それ以降は指定席を追加・変更することはできません。


③きっぷ受取後の場合

有効開始日の変更、券種間の変更、指定列車の変更ともにできません。

特殊な取り扱い

【きっぷをなくされた場合の取り扱い】

紛失された場合でも再発行の取り扱いはいたしませんので、ご注意ください。

その他

【駅レンタカーご利用キャンペーン】

駅レンタカーを特別価格でご利用になれます(台数限定・要予約・各エリア1回限定)

駅レンタカー営業所できっぷと一緒にお渡しする「レンタカー利用券」のご提出が必要です(乗車人員分)。

  詳しいご予約方法は、「パンフレット」またはきっぷと一緒にお渡しするレンタカー利用券をご確認ください。

レンタカーがご利用になれない場合でも「どこでもドアきっぷ」の払いもどしには手数料が必要です。


<西日本エリア>

  対象のきっぷ:「どこでもドアきっぷ」2日間用および3日間用

  おねだん:Sクラス 24時間(免責補償料込)3,260円

  対象:JR西日本の駅レンタカー営業所(上越妙高・小倉・博多駅を除く)

  予約方法:電話またはインターネット(駅レンタカー西日本予約センター)


<九州エリア>

  対象のきっぷ:「どこでもドアきっぷ」2日間用および3日間用

  おねだん:Sクラス 日帰り利用(免責補償料込)3,500円

  対象:JR九州の駅レンタカー営業所※2日間用は小倉・博多駅に限ります

  予約方法:電話またはインターネット(駅レンタカー九州予約センター)


<四国エリア>

  対象のきっぷ:「どこでもドアきっぷ」3日間用

  おねだん:Sクラス 24時間(免責補償料別)3,600円

        Kクラス 24時間(免責補償料別)3,400円

  対象:JR四国の駅レンタカー営業所(琴平・阿南・安芸・須崎・中村駅を除く)

  予約方法:電話(各駅レンタカー営業所)


【各エリアでのご利用特典】

地元の観光施設や飲食店などの皆様のご協力により、旅先で受けられるおトクな特典(観光施設の入場

  料割引や飲食店の料金割引など、約700件)をご用意しております。

詳しくは、「どこでもドアでどこいこう」キャンペーンサイト内の特典ページでご確認ください。

・特典の利用には、きっぷと一緒にお渡しする「案内券①+特典券」の呈示が必要です。

・特典の利用は、きっぷの有効期間内に限ります。

それぞれの施設で受けられる特典は、きっぷをお持ちのお客様お一人様につき一回ずつに限ります。

※特典をご利用の際、きっぷの有効期間を確認させていただく場合があります

・降車駅から施設までの交通費は別途必要です。

・コロナウイルス感染拡大防止等のため、施設等の定休日や営業時間は変更される場合があります。

事前に施設のHP等でご確認ください。

払いもどし