ここからが本文です。

トクトクきっぷ 特別なご利用条件(区間、列車や利用期間など)のもと、ご利用いただくことができるきっぷです。

片道

【e5489専用】J-WESTチケットレス

1日前から当日まで発売 発売枚数限定 e5489

この商品の発売期間には制限があります。

インターネット予約「e5489」に限りご予約いただけます。

  (駅窓口や駅のみどりの窓口ではお受取りのみ可能で、ご予約・ご購入いただくことはできません。)

「e5489」ではお取扱いできる列車、座席、区間など、通常のきっぷと発売条件が異なります。詳しくは、

  「e5489」案内ページをご覧ください。

ご購入の前に、ご利用の条件に関する以下の内容を必ずお読みください。

JR西日本の関西エリアの主な特急列車の普通車指定席が利用できる、設備・区間・席数限定の片道タイプの料金券です。お客様自身がスマートフォン等から予約し画面メモ等に保存することにより、事前にきっぷを受け取ることなくチケットレスで乗車できます。一部の特急列車を除き、乗車日前日及び当日に限り予約できます。

発売期間

通年

乗車日の1日前から当日までの発売となります。

ご利用期間

通年

※嵯峨嵐山駅発着分は、嵯峨嵐山駅に特急列車が臨時停車する日に限りご利用いただけます

 (臨時停車日の詳細は「JRおでかけネット」でご確認ください)

おねだん

普通車指定席

発地 着地 人員区分 おねだん 有効期限 備考
近江今津
京都
おとな 750 1日間
米原
新大阪
おとな 1,450 1日間
京都
天王寺
おとな 750 1日間
京都
関西空港
おとな 850 1日間
京都
嵯峨嵐山
おとな 600 1日間 臨時停車時のみ
(※)
新大阪
和歌山
おとな 850 1日間
新三田
大阪
おとな 650 1日間
姫路
三ノ宮
おとな 750 1日間

上記は主な区間のみ掲載しています。その他の区間については「関連情報(別紙)」よりご確認ください。

おとな用のみの設定となります(こども用の設定はありません)。

価格は1個列車あたりの価格です。特急列車を乗り継いで利用することはできません。

利用可能列車:はるか、サンダーバード、ビジネスサンダーバード、くろしお、

           こうのとり、きのさき、はしだて、まいづる、スーパーはくと、はまかぜ、らくラクはりま、

           らくラクびわこ(2024年3月15日利用分までは「びわこエクスプレス」)、

           らくラクやまと(2024年3月16日利用分から)

発地~着地間の経由は在来線です。

ご乗車には別途ご利用区間の乗車券が必要です。詳しくは「◆きっぷの効力」をご覧ください。

※嵯峨嵐山駅発着分は、嵯峨嵐山駅に特急列車が臨時停車する日に限りご利用いただけます(臨時停車日の詳細は「JRおでかけネット」でご確認ください)。

発売箇所

インターネット予約

お客様自身がスマートフォン等から予約し画面メモ等に保存することにより、事前にきっぷを受け取ることなくチケットレスで乗車できます。

ページトップへ

ご利用になれる列車・座席タイプ

: ご利用になれます
: 運賃のみ有効です(料金券が別途必要です)
×
: ご利用になれません(運賃や料金券が別途必要です)
※列車によっては設定のない設備がございます。
: グリーン車
G個
: グリーン個室
普指
: 普通車指定席
普自
: 普通車自由席
グラン
: グランクラス
: A寝台
A個
: A寝台個室
: B寝台
B個
: B寝台個室
乗整等
: 乗車整理券等

東海道・山陽・九州新幹線

列車種別 のぞみ・みずほ その他の新幹線
設備種別 普指 普自 普個 普指 普自
普通車指定席用
× × × × × × ×

北陸新幹線

設備種別 グラン 普指 普自 立席
普通車指定席用
× × × × ×

東北・山形・秋田・上越・北海道新幹線

列車種別 はやぶさ・こまち その他の新幹線
設備種別 グラン 普指 普自 立席 グラン 普指 普自 立席
普通車指定席用
× × × × × × × × × ×

在来線特急・急行列車

設備種別 G個 普指 普個 普自 立席 A個 B個
普通車指定席用
× × × × × × × × ×

快速・普通列車(新快速を含む)

設備種別 普指 普自 乗整等
普通車指定席用
× × × ×

ご乗車には別途ご利用区間の乗車券が必要です。なお、定期乗車券(FREX定期券を除く)と併用してご利用いただけるほか、ICカード乗車券のSF残高でもご利用いただけます。

ページトップへ

ご案内

発売条件

【発売単位】

「片道」単位で発売します。

こども用の設定はございません。


【他の割引との重複適用】

各種割引証による割引の取扱いはいたしません。


【その他】

インターネット予約サービスです。

予約時にクレジットカードにより決済を行います。

検索時に、料金の区間及び経路が、J-WESTチケットレスの設定区間となる検索結果の場合に限り、予約・購入できます。(新幹線は除く)

例:岡山~ (さくら) ~新大阪~ (くろしお) ~和歌山 → J-WESTチケットレス購入不可

  高槻~ (普通列車) ~新大阪~ (くろしお) ~和歌山 → J-WESTチケットレス購入可

本サービスはご予約いただいたお客様本人に限りご利用いただけるサービスですが、ご予約いただいたお客様本人と同一行程(同一日、同一区間、同一設備、同一列車、同一号車)で旅行する同行者が利用する場合に限り、1度のスマートフォンやパソコン等の操作で6名まで予約・利用できます。

乗車日の前日および当日にご予約いただけます。

ご予約いただける席数に限りがありますので、お早めにお買い求めください。予約する列車に余席がある場合でも「J-WESTチケットレス」の発売枚数に達した場合は、お買い求めいただけません。

その他、本サイトに記載のない発売条件、ご利用条件、インターネット予約取扱時間等、詳細については「e5489」案内ページをご覧ください。

きっぷの効力

【券片の使用方】

必ずチケットレス乗車(乗車方法は下記参照)またはきっぷを乗車前にお受け取りのうえご利用ください。どちらも行わずにご乗車された場合、別途、乗車区間に必要な運賃・料金をお支払いいただきます。

券片に表示された方向にしたがって使用する場合に限り有効です。


【特急・急行列車の乗継利用】

特急列車の利用は1個列車に限ります。


【発着駅以外での乗車及び下車の取扱い】

途中駅で下車された場合は、前途無効となります。


【その他】

ご乗車には別途ご利用区間の乗車券が必要です。なお、定期乗車券(FREX定期券を除く)と併用してご利用いただけるほか、ICカード乗車券のSF残高でもご利用いただけます。

本サービスはご予約いただいたお客様本人に限りご利用いただけるサービスです。ご予約いただいたお客様は、ご旅行の際は、予約決済に使用したクレジットカードを必ず携行してください(係員がクレジットカードの呈示を求める場合があります。クレジットカードをお持ちでなく、本人確認ができない場合は、別途乗車区間に対する特急料金をお支払いただきます。悪質な場合は不正乗車として取扱います。)。なお、ご予約いただいたお客様本人と同一行程(同一日、同一区間、同一設備、同一列車、同一号車)で旅行する同行者が利用する場合に限り、1度のスマートフォンやパソコン等の操作で6名まで予約、利用できます。

J-WESTチケットレスはお客様が予約された列車・座席に限りご利用いただけます。その他の列車・座席には、自由席を含め一切ご乗車いただけません。(別途、必要な特急料金をお支払いただきます(乗車前に新たにJ-WESTチケットレスをお買い求めいただくことも可能です)。)


【チケットレス乗車の方法】

ご乗車の際は、チケットレスの提示用画面を車掌にご呈示いただくか、提示用画面(パソコン)の「印刷する」ボタンより印刷した印刷物を車掌にご呈示ください(以下、このご利用方法を「チケットレス乗車」といいます)。(注)上記画面以外の画面(「最終確認画面」(スマートフォン・パソコン等)や予約(変更)結果をお知らせ

   するメールなど)ではご乗車できません。


<画面の表示または印刷方法>

①e5489のログインし、予約等操作を行います。

②「予約一覧画面」に表示される「チケットレス提示用画面」ボタンを選択すると、提示用画面が表示されます。

 ※予約一覧画面は「e5489にログイン」→「予約の確認」→「現在の予約」から該当する予約を選択することで表示できます。

③印刷される場合は、提示用画面(パソコン)の「印刷する」ボタンより印刷してください。

※ログインせずに購入いただいた場合は、「予約の確認」から予約番号・メールアドレス・電話番号を入力いただくと、「予約一覧画面」にアクセスいただけます。


JR西日本の主な駅の券売機等できっぷを発券して乗車することもできます。J-WESTチケットレスの受取には、決済時に利用したクレジットカード、予約番号(「券売機」「受取機」で受け取る場合は、これらに加えて予約時に登録している電話番号下4桁)が必要です。

  (予約内容やお受取りの箇所により、「券売機」「受取機」ではお受取りできない場合があります)

有効期間は指定列車の予約当日に限ります。

座席の指定

【指定券の交付】

購入時にお客様自らの操作で座席の指定ができます。


【希望列車が満席の場合の取り扱い】

【座席の指定を受けなかった場合または指定列車の出発時刻以前に他の列車で旅行開始した場合】

希望列車が満席の場合(きっぷの発売枚数に達した場合を含む)は発売いたしません。

自由席を含めご乗車になれません。ご乗車には、別途乗車区間に対する料金券の購入が必要です。


【指定列車に乗り遅れた場合】

自由席を含めご乗車になれません。ご乗車には、別途乗車区間に対する料金券の購入が必要です。

変更の取り扱い

【使用開始前の取扱い】

①きっぷの受け取り前の場合

予約されている行程で最初に出発する指定列車の出発時刻前(時刻表記載)かつ初回予約から3ヶ月後の同一日の前日(3ヶ月後に同一日が無い場合は、3ヶ月後の末日)までの有効期間開始日であれば、操作日の前日または当日に出発する利用可能列車に変更できます(クレジットカードのご利用可能額により制限を受ける場合があります)。なお、運賃・料金改定等に伴い、変更の制限を別に定める場合があります。詳しくは「e5489」案内ページをご覧ください。

(例)1月1日に1月2日の列車を予約された場合、3月31日発の列車までは何度でも変更可

   能です。ただし、1月1日に変更される場合、予約できるのは1月1日発と1月2日発の

   列車のみとなります。

「J-WESTチケットレス」とe5489で予約できる「eきっぷ」「通常のきっぷ」といった他のきっぷとの相互の変更はできません。

 ※予約・変更操作は上記の他、変更後の予約行程の一番初めの列車出発時刻(時刻表

   記載)の2分前まで可能です。


②きっぷの受け取り後の場合

きっぷ受け取り後の変更はできません。変更を希望される場合は、新たに必要なきっぷ(割引なし)をお買い求めいただくことで、お受け取りになったきっぷを全行程について無手数料で払いもどし致します(注)。または、再度お客様自身で予約を取り直していただき、お受け取りになったきっぷは払いもどしをお受けください(この場合、払いもどし手数料がかかります)。 いずれの場合も、指定列車出発時刻(時刻表記載)以降はお取扱い致しません。

(注)原則、新たに必要なきっぷ(割引なし)と無手数料で払いもどしするきっぷは同じ枚数の

    場合に取扱います。新たに必要なきっぷ(割引なし)が無手数料で払いもどしするJ-WEST

チケットレスより少ない場合、少ない枚数については払いもどし手数料がかかります。

きっぷ受取り後の上記お取扱いは、JR西日本のきっぷ受取箇所のうち、みどりの窓口・みどりの券売機プラス(オペレーター対応)でお取扱い致します。


【使用開始後の取扱い】

乗り越し、方向変更、経路変更などの区間変更の取扱いはできません。別途乗車として取扱います。

特殊な取り扱い

【スマートフォンやパソコン等の電池切れや印刷物をご提示いただけない場合の取り扱い】

スマートフォンやパソコン等のお忘れや紛失・電池切れ等により、チケットレス乗車に必要な画面をご呈示いただけない場合または画面を印刷された印刷物をご提示いただけない場合は、当該予約は無効となり、別途必要な特急券(割引なし)をお買い求めいただくこととなります。


【J-WESTチケットレスをなくされた場合の取り扱い】

お受取りされたJ-WESTチケットレスを紛失された場合、紛失の取扱いを行います。

ページトップへ

払いもどし

詳細情報を見る
ページトップへ