ここからが本文です。

トクトクきっぷ 特別なご利用条件(区間、列車や利用期間など)のもと、ご利用いただくことができるきっぷです。

片道

【e5489専用】新快速[Aシート]チケットレス指定席券
(2023年3月18日利用分から)

当日まで購入可 e5489

インターネット予約「e5489」に限りご予約いただけます。 (駅のみどりの券売機やみどりの窓口ではお受取りのみ可能で、ご予約・ご購入いただくことはできません。)

「e5489」ではお取扱いできる列車、座席、区間など、通常のきっぷと発売条件が異なります。詳しくは「e5489」案内ページをご覧ください。

ご購入の前に、ご利用の条件に関する以下の内容を必ずお読みください。

・インターネット予約「e5489」に限りご購入いただける、新快速「Aシート」の普通車指定席が利用できる片道タイプの料金券です。
・普通乗車券、定期券(ICOCA定期券を含む、フレックス定期券を除く)、ICカード乗車券のSF残高と併用してご利用いただけます。
・お客様自身がスマートフォン等から予約し画面メモ等に保存することにより、事前に受け取ることなくチケットレスで乗車できます。乗車日の1カ月前から当日まで予約できます。

発売期間

通年

e5489からご購入の場合、乗車日の1ヶ月前から当日までの発売となります。

※ご利用日の1カ月前から当日(時刻表記載の出発時刻2分前)までご予約いただけます。

※発売開始日前に事前のお申し込みができる、e5489「事前申込サービス」もございます。詳しくは、「e5489」案内ページをご覧ください。

ご利用期間

通年

この商品のe5489での発売期間には制限があります。

予約する

おねだん

普通車指定席

発地 着地 人員区分 おねだん 有効期限 商品番号 対象列車
野洲~姫路・網干 新快速停車駅
野洲~姫路・網干 新快速停車駅
おとな 600 1日間 16208 新快速1号~12号、21号~32号

大人用のみの設定となります(こども用の設定はありません)。

価格は1個列車あたりの価格です。新快速列車を乗り継いで利用することはできません。

別に「新快速[Aシート]チケットレス指定席券」のご利用区間を含む乗車券が必要です。詳しくは「◆きっぷの効力」をご覧ください。

予約する

発売箇所

インターネット予約

お客様自身がスマートフォン等から予約し画面メモ等に保存することにより、事前にきっぷを受け取ることなくチケットレスで乗車できます。

ページトップへ

ご利用になれる列車・座席タイプ

: ご利用になれます
: 運賃のみ有効です(料金券が別途必要です)
×
: ご利用になれません(運賃や料金券が別途必要です)
※列車によっては設定のない設備がございます。
: グリーン車
G個
: グリーン個室
普指
: 普通車指定席
普自
: 普通車自由席
グラン
: グランクラス
: A寝台
A個
: A寝台個室
: B寝台
B個
: B寝台個室
乗整等
: 乗車整理券等

東海道・山陽・九州新幹線

列車種別 のぞみ・みずほ その他の新幹線
設備種別 普指 普自 普個 普指 普自
普通車指定席用
× × × × × × ×

北陸新幹線

設備種別 グラン 普指 普自 立席
普通車指定席用
× × × × ×

東北・山形・秋田・上越・北海道新幹線

列車種別 はやぶさ・こまち その他の新幹線
設備種別 グラン 普指 普自 立席 グラン 普指 普自 立席
普通車指定席用
× × × × × × × × × ×

在来線特急・急行列車

設備種別 G個 普指 普個 普自 立席 A個 B個
普通車指定席用
× × × × × × × × × ×

快速・普通列車(新快速を含む)

設備種別 普指 普自 乗整等
普通車指定席用
× × ×

別に「新快速[Aシート]チケットレス指定席券」ご利用区間を含む乗車券が必要です。詳しくは「◆きっぷの効力」をご覧ください。

ページトップへ

ご案内

発売条件

【発売単位】

「片道」単位で発売します。

こども用の設定はございません。


【他の割引との重複適用】

各種割引証による割引の取扱いはいたしません。


【その他】

予約時にクレジットカードにより決済を行います。

検索時に、指定する区間及び経路が「新快速[Aシート]チケットレス指定席券」の設定区間となる検索結果の場合に限り、予約・購入できます。

本サービスはご予約いただいたお客様本人に限りご利用いただけるサービスですが、ご予約いただいたお客様本人と同一行程(同一日、同一区間、同一設備、同一列車、同一号車)で旅行する同行者が利用する場合に限り、1度のスマートフォンやパソコン等の操作で6名まで予約・利用できます。

その他、本サイトに記載のない発売条件、ご利用条件、インターネット予約取扱時間等、詳細については「e5489」案内ページをご覧ください。

きっぷの効力

【券片の使用方】

有効期間は指定列車の予約当日に限ります。

必ずチケットレス乗車(乗車方法は下記参照)またはきっぷお受取りのうえ、ご利用ください。どちらも行わずにご乗車された場合は、別途、乗車区間に必要な料金をお支払いいただきます。

券片に表示された方向にしたがって使用する場合に限り有効です。


【発着駅以外での乗車及び下車の取扱い】

途中駅で下車された場合は、前途無効となります。


【別途必要な乗車券(併用可能な乗車券)】

 ・普通乗車券

 ・定期乗車券(ICOCA定期券を含みます) ※フレックス定期券は除きます。

 ・ICカード乗車券のSF残高


【その他】

「新快速[Aシート]チケットレス指定席券」は予約された列車・座席に限りご利用いただけます。その他の列車・座席には一切ご乗車いただけません。


【チケットレス乗車の方法】

ご乗車の際は、チケットレスの提示用画面を車掌にご呈示いただくか、提示用画面(パソコン)の「印刷する」ボタンより印刷した印刷物を車掌にご呈示ください(以下、このご利用方法を「チケットレス乗車」といいます)。

 (注)上記画面以外の画面(「最終確認画面」(スマートフォン・パソコン等)や予約(変更)結果をお知らせ

    するメールなど)ではご乗車できません。


<画面の表示または印刷方法>

①e5489のログインし、予約等操作を行います。

②「予約一覧画面」に表示される「チケットレス提示用画面」ボタンを選択すると、提示用画面が表示されます。

 ※予約一覧画面は「e5489にログイン」→「予約の確認」→「現在の予約」から該当する予約を選択することで表示できます。

③印刷される場合は、提示用画面(パソコン)の「印刷する」ボタンより印刷してください。

※ログインせずに購入いただいた場合は、「予約の確認」から予約番号・メールアドレス・電話番号を入力いただくと、「予約一覧画面」にアクセスいただけます。


JR西日本の発着地周辺の主な駅の券売機等で発券して乗車することもできます。発券には、決済時に利用したクレジットカード、予約番号(「券売機」「受取機」で受け取る場合は、これらに加えて予約時に登録している電話番号下4桁)が必要です。 (予約内容やお受取りの箇所により、「券売機」「受取機」ではお受取りできない場合があります)

座席の指定

【指定券の交付】

お客様自らがスマートフォンやパソコン等の操作により予約・決済が完了した時点で指定券の予約を行います。


【希望列車が満席の場合の取り扱い】

【座席の指定を受けなかった場合または指定列車の出発時刻以前に他の列車で旅行開始した場合】

希望列車が満席の場合、座席の指定を受けない場合は発売いたしません。

予約した列車・座席以外はご利用になれません。他の新快速「Aシート」のご乗車には、別途乗車区間に対する料金券の購入が必要です。


【指定列車に乗り遅れた場合】

予約した列車・座席以外はご利用になれません。他の新快速「Aシート」のご乗車には、別途乗車区間に対する料金券の購入が必要です。

変更の取り扱い

【使用開始前の取扱い】

①きっぷの受け取り前の場合

予約されている行程で最初に出発する指定列車の出発時刻前(時刻表記載)であれば、操作日から1カ月以内に出発する利用可能列車に1回限り変更できます(クレジットカードのご利用可能額により制限を受ける場合があります)。なお、運賃・料金改定等に伴い、変更の制限を別に定める場合があります。詳しくは「e5489」案内ページをご覧ください。


②きっぷの受け取り後の場合

変更できません。変更を希望される場合は、新たに必要なきっぷ(割引なし)をお買い求めいただくことで、お受取りになったきっぷを全行程について無手数料で払いもどし致します(注)。または、再度お客様自身で予約を取り直していただき、お受取りになったきっぷは払いもどしをお受けください(この場合、払いもどし手数料がかかります)。 いずれの場合も、指定列車出発時刻(時刻表記載)以降はお取扱い致しません。

 (注)原則、新たに必要なきっぷ(割引なし)と無手数料で払いもどしするきっぷは同じ枚数の

    場合に取扱います。新たに必要なきっぷ(割引なし)が無手数料で払いもどしする

    チケットレス指定席券より少ない場合、少ない枚数については払いもどし手数料が

    かかります。

きっぷの受け取り後の上記お取扱いは、JR西日本のきっぷ受取り可能な駅でお取扱い致します。


【使用開始後の取扱い】

乗り越し、方向変更、経路変更などの区間変更の取扱いはできません。別途乗車として取扱います。

特殊な取り扱い

【スマートフォンやパソコン等の電池切れや印刷物をご提示いただけない場合の取り扱い】

スマートフォンやパソコン等のお忘れや紛失・電池切れ等により、チケットレス乗車に必要な画面をご呈示いただけない場合または画面を印刷された印刷物をご提示いただけない場合は、当該予約は無効となり、別途必要な指定席券(割引なし)をお買い求めいただくこととなります。


【チケットレス指定券をなくされた場合の取り扱い】

お受取りされたチケットレス指定券を紛失された場合、紛失の取扱いを行います。

ページトップへ

払いもどし

詳細情報を見る
ページトップへ