ここからが本文です。

トクトクきっぷ 特別なご利用条件(区間、列車や利用期間など)のもと、ご利用いただくことができるきっぷです。

片道

【e5489専用】eチケット早特1

1ヶ月前から1日前まで発売 発売枚数限定 e5489

この商品の発売期間には制限があります。

〔お知らせ〕

インターネット予約「e5489」でご購入いただけます。ご購入にはクレジットカードが必要です。

運賃と料金が一体となった商品です。

「東京都区内」といった所定の運賃に適用される「特定都区市内制度」は適用されません。新幹線乗車駅まで(降車駅から)在来線をご利用の場合は、別途在来線の運賃等が必要です。

利用区間によっては、駅窓口でお買い求めいただく所定のきっぷ等の方がお安くなる場合があります。

交通系ICカードを設定していただくとチケットレスでご乗車いただくことが可能です(「IC乗車」)。2名様以上や小児のご利用についても、交通系ICカードを登録、予約いただくことでIC乗車が可能です。

※きっぷを受け取ってご乗車いただくこともできます。

ご購入の前に、ご利用の条件に関する以下の内容を必ずお読みください。

インターネット予約「e5489」でご購入いただける早期購入(前日まで)タイプの列車・区間・席数限定のおトクな商品です。乗車券および特急券の効力が一体となった北陸新幹線eチケットサービスの商品で、交通系ICカードを設定いただくことでチケットレスでの乗車が可能です。
※ご予約いただける席数には限りがありますので、お早めにお買い求めください。

発売期間

通年

乗車日の1ヶ月前から1日前までの発売となります。

乗車日1ヶ月前の10時から前日まで発売します。

※ご利用日当日の発売はありません。

発売開始日前に事前にお申し込みができる、e5489「事前申込サービス」もございます。詳しくは、「e5489」案内ページをご覧ください。

ご利用期間

通年

ご予約方法

e5489トップメニューからの操作で予約できます。操作方法:①e5489トップから、ご利用になる予約メニューを選択⇒②「eチケット早特1」と表示されている経路を選択

予約する

おねだん

普通車指定席

発地 着地 人員区分 おねだん 有効期限 備考
記事
敦賀
東京
おとな 14,530 1日間
2024年3月16日ご利用分から
福井
東京
おとな 14,040 1日間
2024年3月16日ご利用分から
金沢
東京
おとな 12,760 1日間

新高岡
東京
おとな 12,260 1日間

富山
東京
おとな 11,480 1日間

東京
金沢
おとな 12,760 1日間

金沢
長野
おとな 8,020 1日間 「はくたか」利用

長野
金沢
おとな 8,020 1日間 「はくたか」利用

金沢
高崎
おとな 10,790 1日間 「はくたか」利用
2024年3月16日ご利用分から
高崎
金沢
おとな 10,790 1日間 「はくたか」利用
2024年3月16日ご利用分から

上記は主な区間のみ掲載しています。その他区間については「関連情報(別紙)」によりご確認ください。

こども用の設定もございます。

発地~着地の経由は新幹線です。在来線への乗車はできません。

予約する

発売箇所

インターネット予約

みどりの窓口など

・インターネット専用の商品です。会員様自らがパソコン、スマートフォン等の操作を行うことにより予約を行うため、駅窓口等における発売はありません。
・事前にきっぷを受け取ることなくチケットレスで乗車できます。

ページトップへ

ご利用になれる列車・座席タイプ

: ご利用になれます
: 運賃のみ有効です(料金券が別途必要です)
×
: ご利用になれません(運賃や料金券が別途必要です)
※列車によっては設定のない設備がございます。
: グリーン車
G個
: グリーン個室
普指
: 普通車指定席
普自
: 普通車自由席
グラン
: グランクラス
: A寝台
A個
: A寝台個室
: B寝台
B個
: B寝台個室
乗整等
: 乗車整理券等

東海道・山陽・九州新幹線

列車種別 のぞみ・みずほ その他の新幹線
設備種別 普指 普自 普個 普指 普自
普通車指定席用
× × × × × × ×

北陸新幹線

設備種別 グラン 普指 普自 立席
普通車指定席用
× × ※1※2
× ×

東北・山形・秋田・上越・北海道新幹線

列車種別 はやぶさ・こまち その他の新幹線
設備種別 グラン 普指 普自 立席 グラン 普指 普自 立席
普通車指定席用
× × × × × × × × × ×

在来線特急・急行列車

設備種別 G個 普指 普個 普自 立席 A個 B個
普通車指定席用
× × × × × × × × × ×

快速・普通列車(新快速を含む)

設備種別 普指 普自 乗整等
普通車指定席用
× × × ×

乗車駅から降車駅まで直通運転する列車に限りご利用いただけます。列車を乗り継いでご利用いただくことはできません。

※1 「e5489」にてご予約いただいた列車の普通車指定席に限りご利用いただけます。他の列車または他の設備には乗車できません。

※2 「長野」「高崎」「飯山」「上越妙高」「黒部宇奈月温泉」「糸魚川」発着における利用列車は「はくたか」に限ります。

ページトップへ

ご案内

発売条件

【発売単位】

「片道」単位で発売します。


【他の割引との重複適用】

各種割引証による割引の取扱いはいたしません。


【その他】

インターネット予約「e5489」でご購入いただける、乗車券および特急券の効力が一体となった、北陸新幹線eチケットサービスの商品です。

検索時に、運賃・料金の区間及び経路が設定区間と同区間となる場合に限り予約・購入できます。

発売枚数には限りがありますので、お早めにお申し込みください。予約列車に空席があっても、本商品の発売枚数に達し次第、発売終了となります。

交通系ICカードを登録いただくことでチケットレスでの乗車が可能です。

予約したきっぷを受け取ってご乗車される場合は、「5489サービス」の表示のあるJR西日本の駅の「みどりの券売機」「みどりの券売機プラス」「みどりの受取機」「みどりの窓口」、JR東日本の北陸新幹線の各駅ならびに東京都区内の主な駅の「券売機」「みどりの窓口」でお受け取りいただけます。(予約内容やお受け取りの箇所により、「券売機」「受取機」でお受け取りできない場合があります。)お受け取りに必要なものなど詳しくは、「e5489ご利用ガイド」ページをご覧ください。


【e5489「事前申込サービス」のご案内】

発売開始日の1週間前(同曜日)の午前5時30分から乗車日の1ヶ月前の午前9時59分まで事前のお申込みをすることができます。

※この場合でも実際に手配を行うのは発売開始日(乗車日の1ヶ月前)の午前10時からとなり、満席などにより

 お座席をご用意することができない場合もございます。

きっぷの効力

【「新幹線eチケットサービス」の使用方】

①IC乗車される場合

必ず、予約乗車駅において、設定している交通系ICカードを自動改札機にタッチして、ご利用ください。タッチせずに乗車された場合は、所定(無割引)の運賃・料金をいただき、当該予約については、お客様自身で変更・払いもどししていただくこととなります。(指定列車の発車時刻(時刻表記載)後は変更・払いもどしできませんので、ご注意ください。)

予約した乗車駅から降車駅に向かって使用する場合に限り有効です。

②IC乗車以外の場合

必ず予約したきっぷを乗車前にお受け取りの上、ご利用ください。きっぷをお受け取りにならずにご乗車された場合、別途、所定(無割引)の運賃・料金をいただき、当該予約についてはお客様自身で変更・払いもどしていただくことになります。(指定列車の発車時刻(時刻表記載)を過ぎると変更・払いもどしできませんのでご注意ください。)

券片に表示された方向にしたがって使用される場合に限り有効です。


【途中下車の取扱い】

途中下車することはできません。途中駅で下車された場合は、前途無効となります。


【その他】

このきっぷは乗車券と特急券の効力が一体となった北陸新幹線利用限定の商品です。(並行する在来線にはご乗車いただけません。)また、新幹線乗車駅まで(降車駅から)在来線をご利用の場合は、別に在来線の運賃が必要です。

パソコン、スマートフォン等の操作により予約した列車・設備をご利用いただけます。

他の乗車券や特急券と組み合わせてご利用いただくことはできません。

有効期間は指定列車の出発日当日に限ります。

座席の指定

【指定券の交付】

会員様自らが、パソコン、スマートフォン等の操作による列車の予約・決済を完了された時点で、指定券の予約を行います。

一度の予約操作で大人、こども合わせて6名様までご予約いただけます(同一条件でのご予約に限ります)。7名様以上でお申し込みの場合は、複数回予約操作が必要です。


【希望列車が満席の場合の取り扱い】

【座席の指定を受けなかった場合または指定列車の出発時刻以前に他の列車で旅行開始した場合】

希望列車が満席の場合(きっぷの発売枚数に達した場合を含む)は発売いたしません。

「eチケット早特1」は自由席を含め他の列車・設備にはご乗車になれません。(自動改札入場前またはきっぷ受け取り前、かつ指定列車の出発時刻前であれば、お客様自身の操作で予約を変更してください。)

指定列車の出発時刻以前に他の列車で旅行開始した場合の車内の取り扱いは以下のとおりです。

 ①IC乗車の場合

  ・別途、全実乗車区間に対する所定の運賃・料金を収受のうえ、「不使用証明」を交付しま

  す。着駅にて入場に使用した交通系ICカードとともに不使用証明を呈示ください。

 ②IC乗車以外の場合

  ・別途、全実乗車区間に対する所定の運賃・料金を収受のうえ、きっぷに「不使用証明」を

  行います。JR西日本のみどりの窓口・みどりの券売機プラス(オペレーター対応)にて不使用

  証明を行ったきっぷを呈示ください。


【指定列車に乗り遅れた場合】

「eチケット早特1」は自由席を含め他の列車・設備にはご乗車になれません。乗車券効力のみ有効となり、特急列車等に乗車する場合は、別途乗車に必要な料金券の購入が必要です。

変更の取り扱い

【使用開始前の取扱い】

①自動改札入場前またはきっぷ受け取り前の取り扱い

指定列車の(時刻表記載の)出発時刻前であれば、会員様自らがパソコン、スマートフォン等の操作を行うことにより、初回購入日から3ヶ月以内かつ操作日から1ヶ月以内に出発する列車に回数に制限なく変更できます。(クレジットカードのご利用可能額により制限を受ける場合があります。また利用期間内の日付に限ります。)ただし、変更先の列車が操作日当日の場合や利用期間外の場合は、「eチケット早特1」への変更はできません。

※(例)1月1日に1月15日の列車を予約された場合、3月31日発の列車までは何度でも変更

  可能です。ただし、1月15日に変更される場合、予約できるのは1ヶ月先の2月15日発の

  列車までとなります。

変更先の行程が購入条件を満たせば、「通常のきっぷ」等への変更も可能です。ただし、変更後の予約が「通常のきっぷ(特典なし)」となる場合は、それ以後の変更には制限(「新幹線eチケット」等への再変更不可、変更回数が1回のみ、変更先の列車に制限あり、など)があります。また、運賃・料金改定等に伴い、変更の制限を別に定める場合があります。

※予約・変更操作は上記のほか、変更後に予約する列車(乗継利用の場合は最初に指定席

  を利用する列車)の出発時刻の4分前まで(新幹線eチケットサービス以外への変更の場合は

  6分前まで)可能です。

②きっぷ受け取り後の取り扱い

きっぷ受け取り後の変更はできません。変更を希望される場合、指定列車の(時刻表記載の)出発時刻前であれば、新たに必要なきっぷ(割引なし)をお買い求めいただくことでお受け取りになったきっぷを、全行程について無手数料で払いもどしいたします。または、再度お客様自身で予約を取り直していただき、お受け取りになったきっぷは払いもどしをお受けください。(この場合、払いもどし手数料がかかります。)

(注)原則、新たに必要なきっぷ(割引なし)と無手数料で払いもどしするきっぷは同じ枚数の

  場合に取り扱います。新たに必要なきっぷ(割引なし)が無手数料で払いもどしするきっぷより

  少ない場合、少ない枚数については払いもどし手数料がかかります。

きっぷ受け取り後の変更は、JR西日本、東日本のきっぷを受け取り可能な駅でお取り扱いいたします。

③IC乗車で自動改札機入場後の取り扱い(入場駅に限る)

新幹線改札係員にお申し出ください。入場を取り消しのうえ、自動改札機入場前として取り扱います。(お客様ご自身の操作により変更していただきます。なお、変更には「(自動改札入場前またはきっぷ受取前の取り扱い)」に記載の制限があります。)


【使用開始後の取扱い】

乗り越し、方向変更、経路変更などの区間変更の取扱いはできません。別途乗車として取扱います。

特殊な取り扱い

【紛失の取扱い】

自動改札機入場前後にかかわらず、紛失の取扱いを行います。なお、紛失したきっぷ等を発見した場合は、JR西日本の主な駅またはe5489サポートダイヤルにご相談ください。

ページトップへ

払いもどし

詳細情報を見る
ページトップへ