トクトクきっぷ

往復+

フリー

【e5489専用】松山・広島割引きっぷ
(2024年4月1日ご利用開始分から)

1ヶ月前から1日前まで発売 e5489

この商品の発売期間には制限があります。

JR西日本ネット予約「e5489」でのみ発売いたします。駅、旅行会社等での発売はいたしません。

e5489について、詳しくは「JRおでかけネット」内の「e5489ご利用ガイド」ページをご覧ください(トップページ>予約>e5489ご利用ガイド)。

発地から松山へ、往路は「新幹線+呉線+高速船スーパージェット」、復路は「しおかぜ+新幹線」のルートで行くことのできる往復タイプのきっぷです(※逆回りルートの設定もあります)。

JR西日本ネット予約「e5489」で発売します。駅のみどりの窓口等での発売はいたしません。

発売期間・ご利用期間

発売期間

2024年3月1日~2025年3月30日

乗車日の1ヶ月前から1日前までの発売となります。

※「e5489(駅支払い、コンビニ・金融機関支払い)」の場合、この他に定めるお支払い期限がございます。詳しくは、「JRおでかけネット」内の「e5489ご利用ガイド」ページをご覧ください(トップページ>予約>e5489ご利用ガイド)。

ご利用期間

2024年4月1日~2025年4月3日

※2025年3月31日ご利用開始分まで発売します。

ご購入の前に、ご利用の条件に関する以下の内容を必ずお読みください。

おねだん

ゆき:広島・呉経由 かえり:瀬戸大橋経由

ゆき:瀬戸大橋経由 かえり:呉・広島経由

発売箇所

インターネット予約

・予約したきっぷの受取りは、「5489サービス」表示のあるJR西日本の駅の「みどりの券売機」「みどりの券売機プラス」「みどりの受取機」「みどりの窓口」できっぷのご利用開始前までにお受け取りください。
・予約したきっぷのお受取りに必要なものなど詳しくは「e5489ご利用ガイド」ページをご覧下さい。

ご案内

発売条件

「ゆき」、「かえり」、「スーパージェット引換券」、「きっぷのご案内」をセットで発売します。

「ゆき」「かえり」で、以下の経路①②をご利用される場合に限り発売します。同じ経路で往復はできません。

 経路①:呉線(広島~呉)、高速船スーパージェット(呉港~松山観光港)

 経路②:特急しおかぜ、新幹線

各種割引証等による割引の取扱いはいたしません。

e5489でのお申込み方法、お支払い方法やお受け取り方法について詳しくは、JR西日本ホームページ「JRおでかけネット」内の「e5489ご利用ガイド」ページをご覧ください。

きっぷの効力

「ゆき」は未使用の「かえり」を伴っている場合に限り有効です。

「ゆき」のきっぷは、発駅から自由周遊区間の最初の下車駅まで有効です。

「かえり」のきっぷで自由周遊区間の普通列車の普通車自由席に自由に乗り降りできます。

自由周遊区間を除き、途中下車することはできません。途中駅で下車された場合は、前途無効となります。

 ※自由周遊区間に関わらず、新幹線を途中駅で下車された場合は前途無効となります。

特急列車の乗継利用はできません。

きっぷは必ず乗車前にお受け取りのうえご利用ください。

  受け取らずにご乗車された場合、別途、乗車区間に必要な運賃・料金をお支払いいただきます。

「スーパージェット引換券」を呉港および松山観光港のスーパージェットきっぷ売り場にご呈示ください(乗船券と引換えることができます)。引換えた当日に限り、呉港⇔松山観光港のスーパージェットに片道のみ1回限り乗船できます。

 ※「スーパージェット引換券」を直接使用することはできません。

 ※広島港での乗下船はできません。


【スーパージェットに関するお問い合わせ】

・瀬戸内海汽船株式会社 082-253-1212(営業時間 7:00~21:00 年中無休)

JR松山駅~松山観光港間のアクセスは含まれておりません(お客様負担)。

座席の指定

【指定券の交付】

購入時にお客様自らの操作で座席の指定ができます。座席の指定をされていない場合は、発着駅等のみどりの窓口・みどりの券売機プラス(オペレーター対応)において指定券の交付を受けることができます。


【希望列車が満席の場合の取り扱い】

【座席の指定を受けなかった場合または指定列車の出発時刻以前に他の列車で旅行開始した場合】

利用できる対象列車の普通車自由席に乗車できます。ただし、乗車後車内において空席があり、運輸上支障がないと認められる場合は、普通車指定席に乗車できます。

車内において普通車指定席に乗車できなかった場合でも、指定席と自由席との差額の払いもどしはいたしません。

※全車指定制で運行する「のぞみ」号および特急列車は、デッキ等に立席で乗車することができます。


【指定列車に乗り遅れた場合】

きっぷの有効期間内は乗車券部分のみ有効となり、特急列車等に乗車する場合は別に特急券等該当する料金券の購入が必要です。

ただし、指定券に表示された乗車日の当日に、運輸上支障がないと認められる場合に限って、利用できる対象列車の普通車自由席(全車指定の場合は立席)に乗車できます。

※全車指定制で運行する「のぞみ」号および特急列車は、デッキ等に立席で乗車することができます。

変更の取り扱い

【使用開始前の取扱い】

①きっぷの受け取り前の場合

予約されている行程で最初に出発する指定列車の出発時刻前(座席を指定していない場合、または予約されている行程で最初に出発する指定列車が有効期間開始日翌日以降に出発する場合は、有効期間開始日当日のe5489での予約・変更・払いもどし可能時間まで)かつ初回予約から3ヶ月後の同一日の前日(3ヶ月後に同一日が無い場合は、3ヶ月後の末日)までの有効期間開始日であり、取扱いできる範囲内であれば、e5489にて有効期間開始日、券種間、利用区間、指定列車の変更ができます。ただし、e5489での指定席の予約・追加・変更が可能な操作回数は、予約1件につき計28回(1列車分の予約・追加・変更について1回カウント)までで、28回を超えて指定席を追加・変更することはできません。

駅支払い、コンビニ・金融機関等支払いを選択された場合は有効期間開始日、券種間、利用区間の変更はできません。


②きっぷの受け取り後の場合

お客様自らの操作では変更できません。きっぷの受取箇所のうち、みどりの窓口・みどりの券売機プラス(オペレーター対応)で取扱います。

有効期間開始日の変更は、申し出のあった時点において取扱いできる範囲内で1回に限り変更できます。

券種間及び利用区間の変更は、取扱いできる範囲内であれば、1回に限り変更できます。

指定列車の変更は、指定列車の出発時刻前で1回に限り、有効期間内に出発する発売可能な他の列車へ変更できます。

他の乗車券類への変更はいたしません。いったん払いもどしのうえ、あらためてご希望のきっぷをお求めください。


【使用開始後の取扱い】

乗り越し、方向変更、経路変更などの区間変更の取扱いはできません。別途乗車として取扱います。

払いもどし

その他のご案内・関連情報