トクトクきっぷ

片道

「EXのぞみファミリー早特3」「EXのぞみファミリー早特3(G特典)」
(エクスプレス予約・スマートEX共通)

1ヶ月前から3日前まで発売 2名様以上発売枚数限定 エクスプレス予約・スマートEX

この商品の発売期間には制限があります。
この商品には利用できない期間があります。

インターネット予約「エクスプレス予約」「スマートEX」に限りご予約いただけます。

「ひかり」「こだま」「みずほ」「さくら」「つばめ」を含む行程では、「EXのぞみファミリー早特3」はご利用(予約・乗車)いただけません。

繁忙時期に設定除外日があります。

乗車券および特急券の効力が一体となった、「エクスプレス予約」「スマートEX」専用の利用日・列車・区間・席数限定の東海道・山陽新幹線チケットレスサービスです。
2名様以上のご利用で、3日前の23時30分までに予約・購入すれば土曜・休日の「のぞみ」がおトクに乗車できます。

発売期間・ご利用期間

発売期間

通年

乗車日の1ヶ月前から3日前までの発売となります。

予約する列車が始発駅を出発する日の1ヶ月前の10時から、3日前の23時30分までの発売となります。

※設定除外日があります。

※「S Work車両」については、2024年4月22日から発売します。

ご利用期間

通年

利用制限期間(エクスプレス予約・スマートEX共通)

 ・2024年4月26日~5月6日

 ・2024年8月8日~8月18日

 ・2024年12月27日~2025年1月5日

※「S Work車両」については、2024年5月22日からご利用いただけます。

ご購入の前に、ご利用の条件に関する以下の内容を必ずお読みください。

発売箇所

インターネット予約

みどりの窓口など

インターネット専用のトクトクきっぷです。会員様自らがパソコン、スマートフォン等を操作することにより予約を行うため、駅窓口等における発売はありません。

ご案内

発売条件

【発売単位】

2名様以上が同一行程でご旅行される場合に限り、お買い求めいただけます。

※ご利用は会員様以外の方でも可能ですが、予約および受取は会員様ご本人に限ります。

「片道」単位で発売します。


【他の割引との重複適用】

各種割引証による割引の取扱いはいたしません。


【その他】

乗車駅から降車駅まで直通運転する「のぞみ」に乗車する場合に限り発売します。列車を乗り継いでご利用いただくことはできません。

こども用の設定もあります。

「エクスプレス予約会員」および「スマートEX会員」限定のインターネット専用トクトクきっぷです。利用者全員の乗車用ICカード(EX-ICカード等または交通系ICカード)を指定している場合はチケットレスでご乗車いただけます(IC乗車)。乗車前にきっぷを受け取ってご乗車いただくことも可能です。

 ※海外向けサービス会員様はQRチケットでもチケットレスでご乗車いただけます。

乗車日3日前の23時30分までに、パソコン、スマートフォン等の操作により、エクスプレス予約またはスマートEXで予約・購入(変更含む)が完了した場合のみ発売いたします。

「EXのぞみファミリー早特3(G特典)」は、上記に加え、必要ポイント数に会員が蓄積したポイントが達している場合に限り、当該ポイントと引き換えることによって購入できます。

 ※「スマートEX」会員及び「プラスEX」会員はグリーンプログラムの対象外です。

発売枚数は列車ごとに限りがありますので、お早めにお申込みください。予約する列車に余席があっても「EXのぞみファミリー早特3」「EXのぞみファミリー早特3(G特典)」の発売枚数に達し次第、発売終了となります。

きっぷの効力

【「EXのぞみファミリー早特3」「EXのぞみファミリー早特3(G特典)」の使用方】

①IC乗車される場合

必ず、予約乗車駅において、EX-ICカード等または交通系ICカードを自動改札機にタッチして、ご利用ください。タッチせずに乗車された場合は、所定(無割引)の運賃・料金をいただき、当該予約についてはお客様自身で変更・払いもどししていただくこととなります。

指定列車の発車時刻(時刻表記載)後は変更・払いもどしできませんのでご注意ください。この場合、特定額を収受して翌日に自動で払いもどしの処理を行います。発券済みの場合は、当日中であれば特定額を収受して乗車券部分のみの払いもどしを受けていただけます。

予約した乗車駅から降車駅に向かって使用する場合に限り有効です。


②IC乗車以外の場合

必ず予約したきっぷをお受取りの上、ご利用ください。きっぷをお受取りにならずにご乗車された場合、別途、所定(無割引)の運賃・料金をいただき、当該予約についてはお客様自身で変更・払いもどしていただくことになります。

指定列車の発車時刻(時刻表記載)後は変更・払いもどしできませんのでご注意ください。この場合、特定額を収受して翌日に自動で払いもどしの処理を行います。発券済みの場合は、当日中であれば特定額を収受して乗車券部分のみの払いもどしを受けていただけます。

券片に表示された方向にしたがって使用される場合に限り有効です。


【特急・急行列車の乗継利用】

列車の乗継利用はできません。


【発着駅以外での乗車及び下車の取扱い】

途中駅から乗車することはできません。

途中下車することはできません。途中駅で下車された場合は、前途無効となります。


【その他】

このきっぷは、乗車券と特急券の効力が一体となった東海道・山陽新幹線駅相互間の新幹線チケットレスサービスです。新幹線乗車駅まで(降車駅から)在来線をご利用の場合は、別に在来線の運賃が必要です。

パソコン、スマートフォン等の操作により予約した列車・設備をご利用いただけます。

他の乗車券や特急券と組み合わせてご利用いただくことはできません。

指定列車の指定席に限り有効とし、自由席を含め、他の列車または他の設備に乗車した場合は使用できません。1列車でも予約した列車・設備以外に乗車した場合は、全区間を無効として取り扱います。また、乗り遅れた場合でも後続の自由席にご乗車できません。

品川発または着となる「EXのぞみファミリー早特3」「EXのぞみファミリー早特3(G特典)」については、発売額が東京発または着と同額となる場合に限って、旅客営業取扱基準規程166条の2の規定を準用し、東京発または着の「EXのぞみファミリー早特3」「EXのぞみファミリー早特3(G特典)」とみなして取り扱うことができます。

有効期間は、指定列車の出発日当日に限ります。

予約したきっぷの受け取りは、「EX」または「EX予約」の表示のあるJR西日本・JR東海・JR九州の駅の「券売機」「受取機」「窓口」およびJR東日本(東京都区内、横浜市内、小田原および熱海の各駅)の「券売機」で行えます。

 ※お受け取りは、会員様ご本人に限ります。

 ※お受け取りには、「受取コード(QRコード及び16桁の英数字)」またはEX-ICカード等(エクスプレス予約

   会員のみ)、及びEXサービスログイン時のパスワードが必要です。窓口では、パスワードのかわりに

   カード名義人ご本人の署名によりお受け取りいただけます。

 ※スマートEX会員の登録した交通系ICカードではきっぷの受け取りはできません。

 ※海外向けサービス会員様のQRチケットではきっぷの受け取りはできません。

「券売機」及び「受取機」でのきっぷの受取期間は、乗車日7日前から乗車日当日までです。

 ※「窓口」では、乗車日1ヶ月前から受取可能です

座席の指定

【指定券の交付】

会員様自らが、パソコン、スマートフォン等の操作による列車の予約・決済を完了された時点で、指定券の予約を行います。

一度の予約操作で大人、こども合わせて6名様までご予約いただけます(同一条件でのご予約に限ります)。7名様以上でお申込みの場合は、複数回予約操作が必要です(その場合も、一度のお申込みで2名様以上でご予約いただく必要があります。)。また、シートマップ(座席表)をご活用いただければ、空席がある場合は座席をそろえてご予約いただけます(空席が少ない場合等は、シートマップ(座席表)をご利用いただけない場合がございます)。


【指定の取り消し(使用見合わせ)】

使用見合わせの取扱いは行いません。


【希望列車が満席の場合の取り扱い】

【座席の指定を受けなかった場合または指定列車の出発時刻以前に他の列車で旅行開始した場合】

希望列車が満席の場合(きっぷの発売枚数に達した場合を含む)は発売いたしません。

自由席を含めご乗車になれません。ご乗車には、別途乗車区間に対する所定の乗車券・料金券の購入が必要です。なお、不使用証明を受けた原券は、「EX」または「EX予約」の表示のあるJR西日本・JR東海・JR九州の主な駅の窓口で無手数料にて払いもどしを行います。


【指定列車に乗り遅れた場合】

自由席を含めご乗車になれません。乗車券部分のみ有効となり、特急列車等に乗車する場合は、別途乗車に必要な料金券の購入が必要です。

変更の取り扱い

【使用開始前の取扱い】

①自動改札入場前またはきっぷ受取前の取扱い

指定列車の出発時刻(時刻表記載)前であれば、会員様自らが、パソコン、スマートフォン等の操作を行うことにより、初回購入時の乗車日から3カ月以内の乗車日の間で、かつ操作日から1カ月以内に出発する列車に回数に制限無く変更できます(変更前後の区間に制限はありません)。「EXのぞみファミリー早特3」への変更は、変更先の列車・乗車日等が発売条件に合致し、席数がある場合に限ります。

  例:7月1日に7月15日乗車分の予約をされた場合、10月14日の列車までは何度でも変更

    可能です。ただし、7月15日に変更される場合、予約できるのは1 ヵ月先の8月15日の

    列車までとなります。1 ヵ月以上先の予約へ変更できません。

 ※予約・変更操作は予約する列車(乗継利用の場合は最初に指定席を利用する列車)

   出発時刻(時刻表記載)の4分前まで可能です。

 ※遅延発売時は予測発車時刻の5分前までの列車へ変更可能です。

 ※無手数料払戻モード設定時は実際に発車する前の列車へ変更可能です。

 ※「商品・乗車日・乗車区間・設備・人数」が同一の場合、乗車日当日に限り、

   列車時刻・列車名(「のぞみ」「みずほ」相互間、「ひかり」「さくら」「こだま」「つばめ」

   相互間に限る)を、同じ金額のまま変更可能です。

エクスプレス予約・スマートEXで発売する他の商品(変更後の商品の発売条件に合致している場合に限る)への変更も可能です(変更後の列車に対して必要なポイントを保有している場合は「G特典」に変更することもできます)。

ご予約の人数を減らす場合、手数料(1名様につき320円)が必要です。また、人数を減らした結果、1名様でのご利用となる場合、「EXのぞみファミリー早特3」「EXのぞみファミリー早特3(G特典)」へはご変更いただけず、「EX予約サービス」または「スマートEXサービス」等への変更となります。

いずれの場合においても、利用設備の変更(普通車用・グリーン車用・G特典用)が可能です。


②きっぷ受取後の取扱い

乗車日、区間、列車、利用設備等の変更は取扱いいたしません。

指定列車の出発時刻(時刻表記載)前であれば、別途全実乗車区間に対する無割引の運賃・料金を発売し、原券は「CS自動控除一件」(事由「乗車変更」)により無手数料で払いもどしを行います。(払いもどし箇所は払いもどし欄を参照)


③IC乗車で自動改札機入場後の取扱い

新幹線改札係員にお申し出いただき、EXご利用票を回収のうえ、一旦入場を取り消して、自動改札機入場前として取り扱います(お客様自身の操作により変更していただきます)。


【使用開始後の取扱い】

原則、お取り扱いいたしません。ただし、普通車指定席用をご利用の場合で指定された列車に乗車し、車内においてグリーン車に空席があり、運輸上支障がないと認められる場合は、きっぷに不使用証明を行い(記事欄に「設備変更」と記入)、別途乗車区間に対する無割引の運賃・料金を収受します。なお、原予約については、必要により座席の取消処理を行ったうえで、払いもどし(無手数料)を受けていただくように案内します。

乗越しの際は、乗越し区間について所定(無割引)の運賃・料金をお支払いいただきます。

特殊な取り扱い

【きっぷをなくされた場合の取扱い】

自動改札機入場前後にかかわらず、紛失の取扱いを行います。

払いもどし