トクトクきっぷ

フリー

フルムーン夫婦グリーンパス

当日まで購入可 2名様以上

この商品には利用できない期間があります。

・券種の変更(例:5日間用を7日間用に変更)のお取扱いはいたしません。

JR全線(のぞみ号、みずほ号を除く)のグリーン車や普通車が乗り降り自由なきっぷです。
お二人の年齢をあわせて88歳以上のご夫婦の方がご利用いただけます。
ご夫婦のうちどちらかが70歳以上の場合は、さらにおトクな「シルバー用」をご利用いただけます。

発売期間・ご利用期間

発売期間

2017年9月1日~2018年5月31日

ご利用期間

2017年10月1日~2018年6月30日

※12月28日~1月6日、3月21日~4月5日、4月27日~5月6日はご利用いただけません。

また、有効期間の延長もいたしません。

ご購入の前に、ご利用の条件に関する以下の内容を必ずお読みください。

おねだん

フルムーン夫婦グリーンパス

発売箇所

みどりの窓口など

JRの主な駅、旅行センター及び主な旅行会社

発売駅の詳細はおねだんをご覧ください。

ご案内

発売条件

【発売条件】

(年齢)

お二人の年齢があわせて88歳以上のご夫婦に限り、二人分をセットで発売いたします。

どちらかお一人またはお二人とも70歳以上のご夫婦は、さらにおトクな「シルバー用」をご利用いただけます。

  シルバー用をお求めの際は、年齢が70歳以上であることを示すもの(健康保険証等)をご提示ください。

※上記2点はいずれも利用開始時における満年齢が基準となります。

(発券枚数)

「フルムーン夫婦グリーンパス本券」、「案内券1」、「案内券2」の計3枚セットで発売します。

きっぷの効力

【きっぷの効力】

JR線、BRT及びJR西日本宮島フェリー以外の会社線を経由する列車に乗車する場合は、別にその会社

  線区間の普通乗車券及び特急券等、該当する料金券が必要です。

以下の会社線の区間においては、対象列車に乗車して通過利用する場合に限り、別に運賃・料金を収受することなく利用できます。(乗車整理券・ライナー料金が必要な列車の場合、別に乗車整理券・ライナー券が必要です。)なお、当該区間において、下車可能駅以外で下車した場合、別に会社線乗車区間の運賃・料金が必要です。


【会社線】青い森鉄道

 <通過利用可能区間> 青森~八戸

 <乗車可能列車>    普通・快速列車

 <下車可能駅>      青森、八戸、野辺地


【会社線】IRいしかわ鉄道

 <通過利用可能区間> 金沢~津幡

 <乗車可能列車>    特急・普通列車

 <下車可能駅>      金沢、津幡


【会社線】あいの風とやま鉄道

 <通過利用可能区間> 高岡~富山

 <乗車可能列車>    普通列車

 <下車可能駅>      高岡、富山


     【 ご利用例 】

       ①富山駅から高岡駅を経由して城端線城端駅まで下車せず利用する場合

         ⇒富山~高岡間のあいの風とやま鉄道線の運賃は不要です。

       ②富山駅から小杉駅で途中下車して高岡駅を経由して城端線城端駅まで利用する場合

         ⇒富山~小杉間と小杉~高岡間のあいの風とやま鉄道線の運賃が必要です。

       ③富山駅から高岡駅を通過して石動駅まで利用する場合

         ⇒富山~石動間のあいの風とやま鉄道線の運賃が必要です。

ビートルライン(博多~釜山間航路)およびJRバスには乗車船できません。


(途中下車の取扱い)

途中下車の取扱いを行います。

(特急・急行列車の乗継利用)

特急・急行列車の乗継利用が可能です。

(継続乗車の扱い)

入場後に有効期間が経過した場合は、途中出場しないでご旅行を継続する場合に限り、有効期間の翌日

  まで有効です。ただし、有効期間が終了した翌日に途中出場しないで乗車する場合は、乗車券のみ有効と

し、別に特急券等該当する料金券の購入が必要です。

(その他)

入場後に利用制限期間をまたがって使用する場合は、途中出場しないで旅行を継続する場合に限り利用制

限期間の初日まで有効です。ただし、利用制限期間の初日に途中出場しないで乗車する場合は、乗車券の

み有効とし、別に特急券等該当する料金券の購入が必要です。

券面の記名人お二人が有効期間内に同時に同一の列車(JR西日本宮島フェリーを含む)に乗車船する場

  合に有効です。(お一人での使用や券面の記名人以外の方はご使用できません。)

ご旅行中は健康保険証等の年齢を証明できるものをお持ちください。

座席の指定

【指定券の交付】

指定券等が必要な列車に乗車される場合は、発売箇所において、乗車前に必ず指定券の交付を受けてください。なお、指定席は、有効期間内に限り交付できます。


【指定の取り消し(使用見合わせ)】

指定券の交付を受けた後、指定列車の出発時刻前であれば、回数に制限なく指定の取り消しができます。


【希望列車が満席の場合の取り扱い】

【座席の指定を受けなかった場合または指定列車の出発時刻以前に他の列車で旅行開始した場合】

希望列車が満席の場合の取扱いは以下のとおりです。

・グリーン車が満席の場合は、利用できる対象列車の普通車指定席に、またグリーン車・普通車指定席がともに満席の場合は、普通車自由席に乗車できます。

・乗車後車内において空席があり、運輸上支障がないと認められる場合は、グリーン車または普通車指定席に乗車できます。

座席の指定を受けなかった場合または指定列車の出発時刻以前に他の列車で旅行開始した場合の取扱いは以下のとおりです。

・利用できる対象列車の普通車自由席に乗車できます。

・乗車後車内において空席があり、運輸上支障がないと認められる場合は、グリーン車または普通車指定席に乗車できます。


【指定列車に乗り遅れた場合】

指定列車に乗り遅れてご乗車された場合、利用できる対象列車の普通車自由席に乗車できます。乗車後車内において空席があり、運輸上支障がないと認められる場合は、グリーン車または普通車指定席に乗車できます。

変更の取り扱い

【使用開始前の取扱い】

【変更の取扱い】

(券種間変更)

券種を変更することはできません(例:5日間用を7日間用に変更)。

(有効期間開始日の変更)

使用開始前1回に限り可能です。

利用制限期間へ有効期間開始日を変更することはできません。

  [※12月28日~1月6日、3月21日~4月5日、4月27日~5月6日はご利用いただけません。]

有効期間が利用期間(6/30)を超える有効期間開始日の変更はできません。

(指定列車の変更)

乗車列車の出発時刻まで可能です。


【使用開始後の取扱い】

乗り越し、方向変更、経路変更などの区間変更の取扱いはできません。別途乗車として取扱います。

特殊な取り扱い

【きっぷをなくされた場合の取り扱い】

紛失された場合でも再発行の取り扱いはいたしません。

その他

【その他】

(特典)

「フルムーン夫婦グリーンパス」をお持ちのお客様は、JRグループホテルを割引価格でご利用いただけます。(本きっぷ券面の有効期間内に限ります)

※JRグループの各種カードによる割引特典との重複割引はいたしません。

  ※お客様ご自身で「フルムーン夫婦グリーンパス」をご利用の旨をお伝えいただき、JRホテルグループ東京予約センターに直接電話でご予約してください。

 JRホテルグループ東京予約センター TEL:03-5391-6916

 営業時間  平日9:30~18:00 (土休日及び年末年始(12/29~1/3)は休業)

  ※ホテルにより、割引特典の内容、割引特典の除外日が異なります。詳しくはご予約の際にお尋ねください。

払いもどし

きっぷの払いもどしには手数料がかかります。下の[詳細]からご確認ください。
※運行不能・遅延時の取り扱いについても下の「詳細」からご覧ください。