ここからが本文です。

上手に使おう!トクトクきっぷ 特別なご利用条件(区間、列車や利用期間など)のもと、格安でご利用いただくことができる割引きっぷです。

片道

おとなび割引
おとなび(ジパング)会員限定

当日まで購入可 おとなび

この商品には利用できない期間があります。

おとなび会員のうち、JR西日本ジパング倶楽部にも入会されている方の専用商品です。

インターネット予約「e5489」または「会員専用ダイヤル」でのみ発売します。

  ※駅の券売機や駅のみどりの窓口ではお受取りのみ可能で、ご予約・ご購入はできません。

「e5489」や「会員専用ダイヤル」ではお取扱いできる列車、座席、区間など、通常のきっぷと発売条件が異なります。詳しくは、e5489」案内ページをご覧ください。

※発売開始日の1週間前から事前のお申し込みのできる、e5489「事前申込サービス」もございます。詳しくは「発売条件」をご覧ください。

ご購入の前に、ご利用の条件に関する以下の内容を必ずお読みください。

●おとなび会員のうち、JR西日本ジパング倶楽部にも入会している会員を対象としたインターネット予約「e5489」または「会員専用ダイヤル」でご購入になれるおトクなきっぷです。
※お支払いはお持ちのクレジットカードで承ります。
●JR西日本線の新幹線(山陽新幹線/のぞみ・みずほ及び北陸新幹線/グランクラス・立席特急券を除く)・特急列車・座席指定の快速列車を含む片道101km以上の片道乗車券と特急券(座席指定券を含む)をセットで発売します。
※ご利用回数に制限なく基本的に30%割引いたします(ご行程により一部異なります)。

発売期間

通年

ご利用日の1ヶ月前10時~当日まで発売します。※「e5489(駅支払い、コンビニ・金融機関支払い)」の場合この他に定めるお支払い期限がございます。詳しくは、JR西日本ホームページ「おでかけネット」内の「e5489ご利用ガイド」ページをご覧ください(トップページ>予約>e5489ご利用ガイド)。

ご利用期間

通年

【ご利用いただけない期間】

4月27日~5月6日、 8月11日~8月20日、 12月28日~1月6日

発売箇所

電話予約

※電話予約は会員ホームページに掲載の会員専用ダイヤルでのみ発売します(9:00~17:00)。

詳しくはこちらをご覧ください。

インターネット予約

・e5489で予約されたきっぷは、e5489の表示のあるJR西日本の主な駅で
有効期間開始日当日までお受取り可能です。
 (他会社線の駅窓口ではお受取り不可)
・e5489のご利用時間や予約したきっぷのお受取りに必要なものなど詳しくは、「e5489ご利用ガイド」
 ページをご覧下さい。

ページトップへ

ご利用になれる列車・座席タイプ

: ご利用になれます
: 運賃のみ有効です(料金券が別途必要です)
×
: ご利用になれません(運賃や料金券が別途必要です)
G
: グリーン車
G個
: グリーン個室
普指
: 普通車指定席
普自
: 普通車自由席
グラン
: グランクラス
A
: A寝台
A個
: A寝台個室
B
: B寝台
B個
: B寝台個室

東海道・山陽・九州新幹線

列車種別 のぞみ・みずほ その他の新幹線
設備種別 G 普指 普自 G 普個 普指 普自
普通車指定席
× × × × ※5
※1
グリーン車指定席
× × × × ※1
※1
普通車自由席
× × × × × ×
併用するeきっぷ
※3
※3
※3
※3
× ※3
※3

北陸新幹線

設備種別 グラン G 普指 普自 立席
普通車指定席
× × ※1
×
グリーン車指定席
× ※1
※1
×
普通車自由席
× × × ×
併用するeきっぷ
※3
※3
※3
※3
×

東北・山形・秋田・上越・北海道新幹線

列車種別 はやぶさ・こまち その他の新幹線
設備種別 グラン G 普指 普自 立席 グラン G 普指 普自 立席
普通車指定席
× × × × × × × × × ×
グリーン車指定席
× × × × × × × × × ×
普通車自由席
× × × × × × × × × ×
併用するeきっぷ
× × × × × × × × × ×

在来線特急・急行列車

設備種別 G G個 普指 普自 立席 A A個 B B個
普通車指定席
× × ※2
※1、※2
× × × × ×
グリーン車指定席
※2
× ※1、※2
※1、※2
× × × × ×
普通車自由席
× × × ※2
× × × × ×
併用するeきっぷ
※2、※3
× ※2、※3
※2、※3
× × × × ×

快速・普通列車(新快速を含む)

設備種別 G 普指 普自
普通車指定席
× ※4
※1、※4
グリーン車指定席
※4
※1、※4
※1、※4
普通車自由席
× × ※4
併用するeきっぷ
※3、※4
※3、※4
※3、※4

 山陽新幹線(のぞみ・みずほ)、北陸新幹線(グランクラス・立席)はご購入になれません(eきっぷを除く)。

    きっぷ受け取り後に窓口にて変更のみ承ります。詳しくは◆変更の取扱いの項目をご覧下さい。


※1 差額がある場合でも払いもどしは致しません(グリーン車指定席の一部の取扱いを除く)。

※2 寝台設備のある列車、一部の臨時列車は予約できません(サンライズ瀬戸・出雲のノビノビ座席を含む)。

※3 おとなび会員でJR西日本ジパング倶楽部会員かつJ-WESTカード会員の場合のみ、eきっぷとおとなび割引

    の片道乗車券を合わせてご購入になれます。

    ※eきっぷ=「e5489」でのみ発売するJ-WESTカード会員商品で電話予約ではお買い求めになれません。

※4 小倉・博多発着の場合、北九州市内・福岡市内の市内ゾーンをご利用になれません。

※5 3名様以上でご利用の場合に限り、窓口にて変更を承ります。


新幹線を改札を出ないで乗り継いでご利用の場合は、3個列車まで予約が可能です。

  ただし、乗車設備、乗車列車種別の組み合わせにより予約できない場合があります。

(例:「グリーン車・普通車・グリーン車」の乗り継ぎの場合、「のぞみ・こだま・のぞみ」の乗り継ぎの場合など)

通常のきっぷで改札を出ないで乗り継ぐ場合に1個列車として発売する区間は2個列車まで予約可能です。

  この場合も、乗車設備の組み合わせ、乗車区間によって予約できない場合があります。

ページトップへ

ご案内

発売条件

【発売単位】

JR西日本線の営業キロが101キロ以上の片道乗車券と特急券(座席指定券を含む)をセットで発売します。

  ※往復・連続でのご購入はできません。


【他の割引との重複適用】

各種割引証による割引の取扱いはいたしません。

乗継割引の適用はいたしません。


【その他】

おとなび会員のうち、JR西日本ジパング倶楽部にも入会されている方の専用商品です。

  ※会員ご本人さま分のみ発売します。

   ただし、JR西日本ジパング倶楽部の夫婦会員さまは2名様までご一緒にご購入になれます。

   どちらの場合もご利用になれるのはJR西日本ジパング倶楽部会員様ご本人様となります。

検索時に運賃(JR西日本線の営業キロ片道101キロ以上)・料金の区間・経路がJR西日本完結となる場合に限り予約・購入できます。

  ※一部、予約対象外となる列車もあります。

  ※智頭急行線等を含む区間をご利用の場合、JR西日本線の営業キロが通算して101キロ以上あれば予約

   購入できます。

予約済内容を保持したまま、きっぷの追加のご購入(特急券の追加等)はできません。

その他、本サイトに記載のない詳細な発売条件、ご利用条件、受取りの条件等については、「e5489ご利用ガイド」ページをご覧ください。


【e5489「事前申込サービス」のご案内】

発売開始日の1週間前(同曜日)の午前5時30分から乗車日の1ヶ月前の午前9時59分まで事前のお申込みをすることができます。

※この場合でも実際に手配を行うのは発売開始日(乗車日の1ヶ月前)の午前10時00分からとなり、満席などによりお座席をご用意することができない場合もございます。

※お支払はクレジットカードに限ります。

きっぷの効力

【券片の使用方】

必ず予約したきっぷをお受取りのうえ、ご利用ください。

受け取らずにご乗車された場合は、別途、乗車区間に必要な運賃・料金をお支払いいただきます。

ご利用はご同行される方を含め、おとなび会員様ご本人に限ります。おとなび会員様以外がご利用された場合、原券は無効となり、別途、乗車区間に必要な運賃・料金をお支払いいただきます。(故意の場合または悪質な場合は不正乗車として取り扱います。)

券片に表示された方向にしたがって使用する場合に限り有効です。

ご旅行中にWEB会員証(または年齢確認できる公的証明書)を確認させていただく場合がございます。

おとなび割引の乗車券類とジパング倶楽部割引の乗車券類を組み合わせてのご利用はできません。


【特急・急行列車の乗継利用】

通常のきっぷで改札を出ないで乗り継ぐ場合に1個列車として発売する区間は1個列車として発売します。

ただし、設備、列車種別の組み合わせにより予約できない場合もあります。


【途中下車の取扱い】

途中下車は一般の規則によります。


【その他】

博多・小倉は「福岡市内」「北九州市内」の市内ゾーンをご利用になれません。

携帯電話・パソコン・スマートフォンの操作、または会員専用ダイヤルにより予約した列車・設備をご利用いただけます。

有効期間は一般の規則によります。

座席の指定

【指定券の交付】

会員様自らが携帯電話・パソコン・スマートフォン・専用ダイヤルにより列車の予約が完了した時点で指定券の予約を行います。


【希望列車が満席の場合の取り扱い】

【座席の指定を受けなかった場合または指定列車の出発時刻以前に他の列車で旅行開始した場合】

希望列車が満席の場合は発売致しません。

指定列車の出発時刻以前に他の列車で旅行開始した場合の取扱いは以下のとおりです。


(グリーン車指定席用)

・空席があり、運輸上支障がないと認められる場合は、グリーン車にご乗車いただけます。その際、券面余白に充当席「○月○日ひかり○号○号車○番○席充当」の例により記入証明します。その他の場合は、普通車指定席または普通車自由席にご乗車いただけます。

・グリーン車指定席用で車内においてグリーン車指定席が充当できなかったときは、相当券面に「○月○日○号○号車○番○席充当」の例により証明するか未使用証を発行し、JR西日本の主な駅でグリーン料金相当額を払いもどしを受けていただくよう案内します。

※JR北海道、JR東日本、JR四国、JR九州、JR東海では払い戻しできません。

※グリーン車が連結されていない列車に乗車された場合は、この取扱いはいたしません。


(普通車指定席用)

・空席があり、運輸上支障がないと認められる場合は、普通車指定席にご乗車いただけます。その際は、券面余白に充当席「○月○日ひかり○号○号車○番○席充当」の例により記入証明します。その他の場合は、普通車自由席にご乗車いただけます。


【指定列車に乗り遅れた場合】

乗車券のみ有効となり、料金券の取扱いは以下のとおりです。


(グリーン車用)

指定券に表示された乗車日の当日に限り、乗車後車内において空席があり、運輸上支障がないと認められる場合は、利用できる対象列車のグリーン車・普通車指定席に乗車できます。


(普通車指定席用)

指定券に表示の乗車日当日に限り利用できる対象列車の普通車自由席に乗車できます。

  ※北陸新幹線「かがやき」に乗り遅れた場合、「はくたか」「つるぎ」の普通車自由席、または

   「かがやき」の立席に乗車できます。

  ※北陸新幹線「かがやき」に乗り遅れた場合で、後続の「かがやき」の指定席にご乗車の場合

   は、運輸上支障のない場合に限り「おとなび割引の特急券」と所定の指定席特急料金との

   差額をいただき乗車できます。

変更の取り扱い

【使用開始前の取扱い】

【きっぷ受取前の取扱い】

<「e5489」(予約時クレジットカードでお支払い)の場合できっぷ受取前の場合>

予約されている行程で一番初めに出発する指定列車の出発時刻(時刻表記載の出発時刻)前(自由席のみの予約の場合は有効期間開始日当日の「e5489」予約・変更・払いもどし可能時間まで)であれば会員様自ら携帯電話等の操作により初回購入日から3ヶ月後の同一日の前日(3ヶ月後に同一日がない場合は、3ヶ月後の末日)に出発し、かつ操作日から1ヶ月以内に出発する列車に、回数に制限なく変更できます(クレジットカードのご利用可能額により制限を受ける場合があります)。なお、複数列車乗継の予約の場合、一部行程のみの変更ではなく、全行程を変更することとなります。

また、変更先の行程が購入条件を満たせば、「通常のきっぷ」などへも変更が可能です。(この際、乗車券のない予約へ変更される場合は、乗車券分の手数料が必要となりますので、ご注意下さい。)ただし、変更後の予約内容により、それ以後の変更には制限(「おとなび割引」への再変更不可、変更回数が1度のみ、変更先列車に制限ありなど)があります。また、変更後の商品により変更の制限がある場合や運賃・料金改定等に伴い、変更の制限を別に定める場合があります。詳しくは、「e5489ご利用ガイド」ページなどをご覧ください。

「会員専用ダイヤル」で予約したきっぷのご変更は会員専用ダイヤルにて1回に限り無手数料で取り扱います。

利用設備の変更(普通車指定席・グリーン車・普通車自由席)も可能です。

<「e5489」(駅支払い、コンビニ・金融機関支払い)の場合できっぷ受取前の場合>


駅支払い、コンビニ・金融機関支払いの場合は、きっぷ受取前の変更ができません。きっぷをお受取のうえ、下記【きっぷ受取後の取扱い】によります。


【きっぷ受取後の取扱い】

山陽新幹線(のぞみ・みずほ)、北陸新幹線(グランクラス・立席)への変更をご希望の場合は、窓口にて既にご購入のおとなび割引の料金券を無手数料で払戻し無割引の料金券を発売します。なお、既に購入しているおとなび割引特急券と同一日、同ー区間で1回に限ります。

※おとなび割引の片道乗車券と併用してご利用になれます。

※窓口でのみ変更を承ります。携帯電話や会員専用ダイヤルからの変更はできません。

1枚の金額のある特急券(または指定券)につき、同一日、同一区間、同一設備、同一経路(幹⇔在特の変更は不可、利用可能な列車に限る)への変更かつ金額に変更がない場合のみ、1回に限り変更が可能です。

上記以外の変更については、新たに必要なきっぷ(割引なし)をお買い求めいただくことでお受取りになったきっぷを、全行程について無手数料で払いもどし致します(注)。または、再度お客様自身で予約を取り直していただき、お受取りになったきっぷは払いもどしをお受けください(この場合、払いもどし手数料がかかります)。

きっぷ受取り後の変更は、JR西日本のきっぷ受取り可能な駅でお取扱い致します。

  ※JR北海道、JR東日本、JR四国、JR九州、JR東海ではお取扱いできません。

(注)原則、新たに必要なきっぷ(割引なし)と無手数料で払いもどしするきっぷは同じ枚数の場合に取扱います。新たに必要なきっぷ(割引なし)が無手数料で払いもどしするおとなび割引より少ない場合、少ない枚数については払いもどし手数料がかかります。


【使用開始後の取扱い】

料金券は指定列車出発時刻(時刻表記載の出発時刻)以降はお取扱い致しません。

乗越しの際は、乗越区間について、別途所定(割引なし)の運賃料金をお支払いいただきます。

ページトップへ

払いもどし

きっぷの払いもどしには手数料がかかります。下の[詳細]からご確認ください。
※運行不能・遅延時の取り扱いについても下の「詳細」からご覧ください。
詳細情報を見る
ページトップへ